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長らくの間、こちらに記事を書き連ねていましたが
 
2018年11月5日からは
 
アメブロに記事を書いています


「相続で泣くもんか!究極の遺言書メイカー司法書士村瀬なおひと」
https://ameblo.jp/726naoism/



どうぞよろしくお願いします。

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by 073995332 | 2018-11-07 17:19
 
「相談に伺いたいのですが、何を持っていったらいいですか?」
 
電話等でご相談の予約をするとき、必ず聞かれるのが
 
費用
持ち物
 
「費用はいくらかかりますか?」
「持ち物は何がいりますか?」
 
です。
 
費用はおおよその金額を伝えて、後で見積書を作る
持ち物は、ご相談内容によって違いますが、相続なら
 
・相続する資産についての書類(登記簿、権利証とか通帳など)
・本人確認書類
・(実費分の)お金
 
ぐらいですね。

細かな
出生から死亡までの戸籍謄本
住民票の除票など
 
を口頭で伝えても伝わらないから、事務所に来ていただいてから
 
必要書類一覧を見せながら説明しています。
 
 
私は専門家なんで、相続手続きは何百件も扱ってお手のものですが
一般の方は相続手続きするのは(父母の相続の)2回くらい。
 
だから、分からなくて当たり前、書類が揃ってなくて当たり前
本人が分かりやすそうな書類だけをとりあえず持ってきてもらいます。
 
私も何か手続きするときは、事前に持ち物の確認をしますが
電話口でブワーと話されても覚えられないし、メモを取れない時だってある。
 
覚えられるのなんて、せいぜい、2、3個でしょ。
 
自分が覚えられないのに、人に覚えさせようなんて気づかいがなさすぎですからね。
 
たまに役所に問い合わせをして
 
「これとこれとあれと、そしてこれと・・・・」
 
という具合に気を使うことなく、延々必要書類を話す人います(笑)
で、イライラして「あと何個必要書類ありますか!」と電話口で言ってしまうのが私です。
 
自分がやられて(今でもやられる)とても嫌だったので、自分のお客さんには
手紙やメールなど文章にして伝えます
 
 
これは間違いないことだと思うけど、あなたが電話で問い合わせをした際に
 
「これとこれとあれと、そしてこれと・・・・」
 
という感じに必要書類を伝えるような事務所、会社と取引するのは止めた方がいいっすよ。
 
あなたのことを思いやってくれる事務所、会社と取引するようにしてくださいね

 
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by 073995332 | 2018-11-02 17:00
 
「どうして私を選んでくれたのですか?」
 
以前、自分を贔屓に使ってくれるお客さんにそう尋ねた方がいいよ
という記事を書きました。
 
【さよなら「強み」を教えてくれた人】
https://na0ism.exblog.jp/28344089/
 
で、自分では専門知識の深さでお客さんに選ばれていると思っていたのに
実は、お客さんは「人柄」で選んでくれていた、というのはよくある
 
だから、自分の選ばれてるポイントを伸ばそう。
というのは「基本のき」です。
 
実際に私も長年取引してくれている会社の社長に質問して
思わぬ特長で自分が選ばれていたことを知ったクチです。
 
そんな自分の特長が分かったので、その特長が活きる仕事内容は何か
どういったお客さんに自分の特長が活きるのかを研究しました。
 
例えば、「人柄」で選ばれている人は、徹底的にその人柄を良くすれば
ますますお客さんに選ばれやすくなるわけで、専門知識を増やすより楽。
 
でも、先日、お話したある専門家の方は
 
「人柄で選ばれている自分はダメだ!」
「もっと専門知識を増やして専門知識で選ばれるようにしないと!」
 
って、言っていて私にはかなりショックでした。
 
だって、私のように
 
「人柄で選ばれた方が勉強しなくていいから楽じゃん」
 
って思ってる人ばかりじゃないんだ!
専門知識で選ばれたいって人もいるんだ!

というのは大きな気づきでした(笑)
 
でも、意地悪な言い方をすれば「専門知識比べ」をしたら
上には上がいるし、それに
 
AI
 
AIには勝てません。
専門知識自慢の人は、あと数年の命ですね。
 
そして、いくら専門知識を増やしてもその凄さが分かるのは
 
同業者だけ
 
お客さんが凄さに気づくのは稀の稀ですよ。
同業者に「凄い!」と思われても、お客さんとれなきゃ意味ないし
お客さんにも分かる自分の価値を表現して伝える努力をした方がビジネスになると思うんですけどね
 
やっぱ、士業の人は「同業者の目」が気になっちゃうんですね
仕事くれるのはお客さんなのにね。
 
私はお客さんの目しか気にしていません


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by 073995332 | 2018-11-01 18:06