人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0181744_725065.jpg



今晩、テレビ朝日系列にて「火車」放送されます。

10年位前に読みましたが面白かった~
ラストが印象的でした。

この話に出てくる弁護士は「宇都宮健児」がモデルなんですよ。

たぶん見ます。

b0181744_7145060.jpg




「逃げる女」

セリフ少なそうだから彼女でも大丈夫
by 073995332 | 2011-11-05 07:16 | つぶやき
10月21日の記事より

「これは、カイヤマさんじゃないかい?」

か、カイヤマ?ササキじゃないの?

「海のかい、それと山だよ」
「そうですか、海山さんっていうんだ~」

この時には、まだ私たちの誤りに誰も気づいていませんでした・・・・



被災地相談に派遣された私たちに課せられた余計なミッション「恩人捜し」
恩人「カイヤマ」さんが住むという仮設住宅を訪ねました。

「カイヤマ? ああ、気仙沼出身の人? 引越したよ」

・・・ふりだしに戻る

幸いにも、そこの仮設住宅で「カイヤマさん」の引越先の仮設も教えてもらいました。

仮設住宅を何カ所か訪ねてみて気づいたことは、住民同士の連携がとても密であること。
誰々さんと聞けば、どこどこ出身の人で何人家族で何々と、住民の人が教えてくれます。

街中のマンションでは隣の人のことを知らないのが多いのに。

災害に遭った人同士が助け合って生活していることがうかがい知れました。


引っ越し先の仮設住宅を訪ねる。
街中なら住宅地図か何かを見て訪ねればいいけど、仮設は地図に載っていない。

道路脇に、矢印で「OO仮設はこちら」と親切に教えてくれるのはまれ。
聞き込みと「カン」を頼りに仮設を探します。

やっと目指す仮設住宅に到着しました。

しかし・・・・

総戸数100戸超の仮設住宅群!

私は、本気でナイトスクープに依頼しようと思いました。
夜7時近くの暗闇の中、100戸全てに聞けるか~い!

そこに救いの神

小学生ぐらいの子が通りかかったので、ダメもとで聞き込み。
写真の人知らないかな?

「あっ、カイヤマさんだ!カイヤマさんならそこの家だよ」

住民間の緊密な関係のおかげです。
カイヤマさんのところにも小学生の子がいたのが幸いしました。

・・・ところでカイヤマさんの仮設の表札には「貝山」と書かれていました。

「海のかい」は「海」じゃなくて「貝」。

貝山さんにお礼を述べ、お土産を渡しました。
午後7時過ぎの訪問者にも、嫌な顔ひとつせずに応対していただき感激。

こうして私たちのミッションは完了しました。

その後、夜8時過ぎに宿舎のある「一関市」の入り、遅めの食事を摂りました。
魚介類もお酒も非常に美味しかったです。

b0181744_17355641.jpg

「関山」という日本酒が絶品
by 073995332 | 2011-11-04 17:36 | つぶやき
b0181744_162968.jpg
アップル社の製品一つも持っていませんが、彼が偉大なクリエーターであったことは知っています。

余談ですが私の仲良しさんは、「ipod」のことを「給湯ポット」と勘違いしていました。
アホか(笑

別の仲良しは、「マックは、ワードとかエクセルってどうやって使うの?」と言っていました。
OSが違うっちゅねん。


ちなみに、司法書士業務には「マック」は使えません。
オンライン申請はウインドウズ対応のみだからです。

大学院に通ってた頃、マックユーザーの学生はウインドウズを「サルの使うもの」と評していました。

司法書士も法務局もサル。

マックからはクリエイティブな香りがしますもんね。

時間をかけてゆっくりと「伝記」読みたいと思います。

********************************
現在継続中の自己破産案件

なんとか今年中に申立をしたいのですが、少し悩ましい問題があります。
きっと悩ましさが分かるのは司法書士だけ。

依頼者にお話しても「何で?」って言われるでしょう。

「何で?」を「なるほど、そうですか」にかえるのも司法書士の役目なんですけどね。

********************************
昨夜は「インフルエンザ予防接種」に行ってきました。

あれって、注射してしばらくしてからが痛いんですよね。

ところが昨夜は、全然痛くない。
針を刺されたという感覚もない。

よっぽど注射が上手な看護師さんだったのか、それとも・・・打ってないのか。

「副反応」もそんなに出なかったし、やっぱり打たれてないのか。

謎です。
by 073995332 | 2011-11-02 16:56 | つぶやき
「そんな会社潰しちゃいましょう!」

消費者金融「武富士」の会社更生手続に伴い、(過払い金)返済率3.3%の再生計画案が出され、債権者には同意不同意の投票権が付与されていました。

私の依頼者の多くは「不同意」票を投じていましたが、結果は圧倒的多数の同意により再生計画案が認可。

認可はされるとは思っていましたが、ショックだったのが、議決権額の85.43%の賛成のうち、過払金債権者の同意率が

88.07%

だったこと。

約9割の過払い金債権者は武富士を存続させても構わない、と思っている。
過払い金を96.7%カットされてもいいから。

少しでもお金を返して欲しいから同意した、だけかもしれませんが、結果として武富士ブランドは存続します。

債権者の決定は尊重しないといけませんが、悪名高い武富士の存続は残念でなりません。

********************************

「事業年度終了届」の依頼がありました。

事業年度終了届(決算変更届)とは、変更届のひとつで、建設業許可を取得したら毎年決算日経過後4月以内に提出しなければなりません。

「難しくはないけど、とにかく面倒」という典型的な行政書士業務です。

貸借対照表、損益計算書を見ながら、ひたすら数字のチェック。
私は専用のソフトを使っていますので、数字をパソコンに打ち込んで、ソフトのチェック機能を使いながら書類を完成させます。

まあ、完成まで小一時間ってとこでしょうか。

原則、事業年度終了毎に届出をしないといけませんが、まれに、数年分まとめて届出をする会社もあります。
行政書士費用節約のため、かもしれませんが、依頼をうけるこちらとしてはかなり大変です。

届出をしていないと建設業許可の更新手続きができませんので、あわてて数年分依頼される方もいます。

********************************

そろそろインフルエンザ予防接種の時期。

昨年、一昨年と予防接種後、熱が出ました。
これを副作用ならぬ「副反応」というらしいです。

接種した人の1~3割に副反応が出るらしい。

ワクチンは弱った病原菌ですから、そんなやつ身体に入れたら熱も出るっしょ。

なので、今年からは夕方に病院行って注射してきます。
熱が出たらさっさと寝ちまいます。
 
by 073995332 | 2011-11-01 16:19 | 債務整理