人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

できない・・・・

新オンライン申請システムのソフト

ソフト会社のホームページから「バージョンアップ操作手順」すらダウンロードできない。

「ファイル」ではなくて「操作手順」です。

「16時にはダウンロード再開」と書いてあったのに、16時になったら「17時ダウンロード再開」になってた。

これから出かけるので、ファイルのインストールは明日以降になりそうです。

現状、「操作手順」すらできないのに、明日になったら「インストール」までできるのか。

不安です。

************************************

こんなことになろうとは知らず、9時前に「名古屋法務局一宮支局」に不動産登記をオンライン申請して、添付情報をお届け。

10時半の期日に間に合うように「春日井簡易裁判所」に向かいました。

法務局も裁判所も、行って大したことをするわけではありませんが、移動が大変手間。
・・・「口頭弁論」は大したことですけどね。

犬山の仲良し司法書士を見かけたけど、犬山から春日井まで1時間くらいだそうです。
往復2時間は大変です。

午後は戸籍収集と面談。


「操作手順」すらダウンロードできないので、グレてブログ書きました。
by 073995332 | 2011-02-10 16:17 | 登記
「このくそたわけ!」

わたしが法務局の職員さんなら、そう怒鳴ったかもしれません。
バカみたいなケアレスミスして職員さんの手を煩わせてしましました(反省)。

「2月14日」を前に、ただでさえ忙しい法務局が大変なことになっています。

「新オンライイン」稼働前に少しでも多くの登記を片付けるために、法務局の職員さん、フル稼働していますから。

ふだんなら1週間かかる登記が1~2日で完了しています。
「いつもその調子でやって」とは口が裂けても言えません。

「この~」とは言わないまでも、職員さんの口調が殺気だっていたのは気のせいでしょうか?

すみませんでした。いつも感謝しています。

連休は、登記申請ソフトのダウンロードに明け暮れることになりそうです。

せっかくオンライン申請に慣れたとこだったのにな。


******************************

あまりにも腹立たしくて、わたしも

「このくそたわけ!」と怒鳴りたいような出来事がありました。

怒鳴りたかったし情けなかったし呆れもしました。

一晩寝て対応を考えます。

******************************

お叱りを覚悟で。

入管に申請に行ってきましたが、「フィリピンパブに嵌る人」の気持ちが少しだけ分かりました。

小柄でコケティッシュで可愛らしいフィリピン人の女性がいました。

それまで、あまり可愛らしいフィリピン人を見たことがなかったので。

また、ひところ沢山見かけた「ロシア系」の女性も久しぶりに見ました。

白人に憧れる人の気持ちも分かりますね。


あ、ちゃんと仕事はしていますから。
by 073995332 | 2011-02-09 18:38 | 登記
静岡県熱海市の老舗ホテル「岡本ホテル」などを舞台に、会員権販売名目で資金集めが行われた事件で、警視庁と兵庫県警などは7日、岡本ホテルグループの元オーナー大東(おおひがし)正博(59)=神戸市中央区八幡通4丁目=、会員権管理会社「オー・エム・シー(OMC)」(東京都中央区、破産手続き中)元社長山脇一晃(56)=東京都中央区勝どき5丁目=の両容疑者ら3人を組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで逮捕した。

何故か、昨年父親宛に「岡本ホテル」の勧誘のパンフレットが送られてきていました。

「おかしいな」「高いぞ」「なんか胡散臭いぞ」

勧誘の電話もありましたが、お断り!

まさか、こんな事件になるなんて当時は思いもよりませんでした。

*****************************

新オンライン前にどうしても仕上げたかった登記完了しました!
よかった~

でも、申請して2日で登記完成は早すぎ。
法務局も新オンライン前に少しでも登記をさばきたかったのかもしれませんね。

また、10日申請の「抵当権設定登記」の準備を進めていますが、も一度「オンライン処理申出様式」の確認をしておかねば!

ちょっと戦々恐々です。
by 073995332 | 2011-02-08 18:37 | つぶやき
土曜日 ガムを噛んでいたら、歯にかぶせてあった金属がとれた。

こんなことありませんか?
キャラメルとか「ぷっちょ」も同様のことが起こりそうで危険ですね。

先ほど、「飛び込み」で歯医者行ってきました。
初めてのかかる歯医者さんでしたが、好印象を持ちました。

見習いたいです。

麻酔がまだ効いていて、口の半分が痺れてます。

******************************

新オンライン前に完了させたい登記、本日申請しました。

予定では木曜完成。無事にあがってほしい。
お願い。


破産申立の連絡を債権者に発送。

今回、「個人債権者」もいるので注意が必要です。
貸金業者なら、「申立」すれば何も言ってきませんが、個人債権者からはいろいろなお問い合わせをいただきます。

納得してもらえるように説明は尽くしますが、なかなか難し。

******************************

すっかり忘れていましたが、土曜日に大学院の後期試験の成績発表がありました。

いまは全て「ウェブ」で発表です。

卒業に必要な単位すべて取得できましたので卒業確定です。

ただ、自分では余裕の教科がギリギリの点数だったのは誤算でしたけどね。

やっと「単位取得」の勉強から「試験」勉強にシフトできます。

がんばるぞ~
by 073995332 | 2011-02-07 18:11 | つぶやき
お客様に大変なご迷惑とご足労をおかけしてしまいましたが

陸運局にて、「自動車の移転登録手続き」をしてきました。

「登録」自体は滞りなく進みましたが、今回は自動車のナンバーが代わりましたので、「ナンバーの変更手続き」も行いました。

ナンバー変更にはどんな手続きが?

疑問に思われる方もあろうかと思いますが、「ドライバーを使ってナンバーの交換」するだけです。

・・・するだけなんですが、後部ナンバーのネジには「封かん(金属のフタ)」がされていて、思った以上に手こずりました。

久しぶりに「マイナスドライバー」を握った気がします。

「工賃」は行政書士報酬にはあげられないな・・・・

******************************

今日も仕事のオファーをいただきまして、月~金毎日オファー達成!

恥ずかしながら、こんなことは記憶にないです。

大半が「相続」のオファーなので余計に嬉しいです。

感謝!
by 073995332 | 2011-02-04 18:44 | つぶやき
大相撲の八百長メール

相撲も「興行」だから、だれも真剣勝負の「スポーツ」だとは思ってないんじゃないかな?

昔は「口裏合わせ」して、証拠は残らないから分からなかったけど、今は「メール」があるから発覚したまでのこと。

公益法人じゃなく「株式会社相撲興行」とか「大相撲株式会社」として再出発したらいい。

ね。

******************************

午後からは犬山簡裁にて、一般民事裁判の第2回口頭弁論期日。

現段階では、こちら側有利に進んでいると思うし、裁判官も相手方の主張を否定的に見てると思う。

相手方主張を裏付ける「書証」がないから、主張に信用性がない。

次回は、相手方証人の尋問。

こちら側に有利となる証言はしないと思うし、言うことはある程度予想できる。

証人の証言遺憾で形勢逆転なんてありえないので、少し気楽です。
まあ、反対尋問だけだからね。

主尋問はミスが許されないから大変。

******************************

有り難いことに今週は毎日仕事のオファーを戴いております。

お客様に感謝。豊川稲荷にも感謝です。

お問い合わせだけでも結構ですから、気軽にメール、電話等でお問い合わせくださいね。
by 073995332 | 2011-02-03 17:52 | 登記
「おたくは登記の仕事しかやらんの?」

(心の声)いえ、登記の仕事は少ないのでもっと仕事がほしいです。

「これこれこんな事で困ってて・・・・」

(心の声)仕事の依頼かあ、ありがたいなあ


飛び込みのお客さんがみえました。

「飛び込み」とは、事前に連絡をいただかずに直接、当事務所まで来られる方のことです。

登記にかかわらず、困ったら当事務所まで!

******************************

午後は、名古屋地裁での過払い金返還訴訟の付き添い。

地裁案件(訴額140万円超)は司法書士の代理権外なので、本人訴訟でした。

訴訟といっても、名古屋地裁(簡裁もか)管内では

「過払いは調停に付す」と言った運用がなされています。

今回は、書記官から「調停はどお?」と打診があり、依頼者も同意しましたので、調停で解決しました。

訴訟よりも調停の方が、依頼者の精神的負担が少ないので、場合によっては調停はアリです。

裁判といえば、関わりたくないモノ、ナイショにしときたいモノだし、

「テレビドラマでやるアレでしょ」と難色を示される方も沢山います。

まあ、「テレビのアレ」は刑事裁判が多いけどね。
by 073995332 | 2011-02-02 16:30 | つぶやき
新オンラインシステムの研修、研修というかソフト会社の説明会から帰りました。

旧システムよりひと手間もふた手間も簡素化され、便利になったようです。
ただ、実際にソフトを使って慣れないことにはどうにもならないですね。

今月14日から新オンラインシステムに移行されます。

******************************

朝から(司法書士事務所の)補助者かっ、てくらい運転し通しでした。
8時から11時ぐらいまで移動しどおし。

普段あんまし行かない「某役所」では、ほんとうに親切にしてもらい感謝。
某法務局とか某裁判所もあれくらい親切なら良いのに。

******************************

午後は接客。

「就職決まりました」
本当にうれしそうに依頼者が言うものですから、思わずつられて笑顔に。
憎めない奴。

約20年分のサラ金の取引履歴との格闘。
ドライアイとの戦いでもありました。

明日もがんばんべ。
by 073995332 | 2011-02-01 23:34 | 債務整理