人気ブログランキング |

カテゴリ:登記( 112 )

前にご依頼いただいたお客さんから

「あなたからアドバイスいただいて助かりました」というお言葉をいただくことが良くあります。

アドバイスというのは、法律的な判断についてではなく、それ以外のことについてです。
専門家が良い法的アドバイスをするのは当たり前ですから。

1年以内のことなら憶えていますが、5年以上前のこととなると良く憶えていません。

「そうですか!それは良かったですね」そう答えておけば良いものの

「う~ん、そうですか。そんなこと言ってましたか」発言者が半信半疑ではどうにもなりません。

でも、お客さんから聞いた話から判断するに、結構良いこと言ってたみたいです。

あんまり憶えていませんが、喜んでいただいて何よりです。

****************************************

昨日は、1日に2件「相続放棄」のお問い合わせをいただきました。

相続で、1日に数件問い合わせがあることは珍しくありませんが「相続放棄」はまれ。
ついでに言うと今日も「相続放棄」の説明をさせていただきました。

相続放棄は、放棄を申述する期間がきっちりを定められていますので、手続きされる方は早めにご相談ください。

*****************************************

今日から「ラグビーワールドカップNZ大会」始まります!

・・・たぶん岩倉でこのことを知って楽しみにしているのは私くらいかもしれませんけど。

日本代表は明日、フランスと対戦。
ジャイアントキリングの予感がひしひしとしています。

NZには絶対勝てないでしょうけど、せめてトンガとカナダには勝って欲しい!

がんばれ!
by 073995332 | 2011-09-09 18:39 | 登記
「〆切のある仕事」を続けて受任しました。

一番近い〆切は・・・・9月9日。
厳しいなあ。でも何とかします。

債務整理もここのところ受任が続いています。
某消費者金融の破綻が囁かれていますので、こちらも早めの処理を心がけたい。

****************************************

ご依頼をいただいてるお客さんには申し訳ありませんが、明日の金曜日から日曜まで、「東北地方某市」まで出張させていただきます。

「東北地方某市」がどこかは明日以降お知らせします。

ヒントは8月31日中日新聞朝刊にあります。

台風どうかなあ?飛行機飛ぶのかなあ?
by 073995332 | 2011-09-01 18:50 | 登記
昨夜は、雨も雷も凄かった・・・・らしい。

夜中に地震がおきると目を覚ますのですが、雨や雷では目覚めません。

うちは五条川の真ん前ですが、かの「東海豪雨」の際にも水につかりませんでしたので安心です。

*************************************

気が進まない、気の進まない電話がありました。

嫌で嫌でしょうがない、でもやらなきゃ、エイヤッと電話をかけた次第です。

「気の進まない」原因は私のしでかしたことによるので、しょうがないのだけれど。

あ~嫌だ

****************************************

司法書士は「相続登記」を生業としますので、相続はお手の物。

ただ、自分が「相続の当事者」になると勝手が違います。

考えることやることが多すぎます。参った。

ただ、「父ちゃんはちょっとよそに行ってる」くらいの感覚しかないので、自分の相続でも半ば他人事のような感覚が払拭できません。

現実感が希薄なんですよね。

みんなこんなもんなのかな?

******************************************

同業者からお悔やみの言葉をいただいたり、激励の言葉をいただいたりしました。

ありがとうございます。

自分が弱ってるときに声をかけてくれる人、良くしてくれる人は大事にしようと思います。

また、自分も弱ってる人に対してそのように接しようと思いました。
by 073995332 | 2011-08-23 17:47 | 登記
今日は岩倉市役所での登記相談でした。

岩倉市内に、司法書士が3人しかいませんので、毎年決まった時期に「登記相談員」の割り当てがやってまいります。
毎年お盆の時期は私の担当。

岩倉市に帰省される方が多いようで、毎年たくさんの方が相談にみえますが、今年は猛暑の影響で少なめ。
そりゃあちょっと体調悪い方が出歩くと確実に倒れるような気温ですから。

是非、市役所ではなく当事務所までお越しください。

あ、登記相談以外の相談がありました。
一般的にヘビィな案件ですが、私、大抵のことでは驚きません。

なんでもこいです。

*****************************************
「一括(登記)申請」できるかできないか、それが問題だ。

一括申請とは、旧不動産登記法46条、新不動産登記令4条で定められている場合です。

原則、登記申請は不動産一つに付き一申請なのですが、同一管内で登記の目的・原因・原因日が同じであれば、一つの申請書で複数の不動産の登記申請をしていいということです。

※所有者を異にする共同(根)抵当権についてする(根)抵当権抹消の登記は、原因が同じ場合は、同一の申請書でできる。
※同一不動産に同一抵当権者が数個の抵当権を設定している場合、同一原因により抵当権抹消の登記を申請する場合は、同一の申請書でできる


一括申請できるのに、別々で申請するとお客さんに迷惑がかかるので、そら真剣になります。

受験時代は、「一括申請の可否」はバッチリ覚えていたのですが、最近はいちいち調べないと自信がありません。

今日も調べに調べてようやく「一括申請オッケー」の結論が出ました。

*******************************
も一つ、司法書士的な話

控訴期間経過したため判決が確定し、いよいよ強制執行!
ところが手元に準備していたのは、「判決確定証明書」の申請書。

大慌てで「送達証明書」と「執行文付与」の申請書を作りました。
しばらく強制執行の手続きから遠ざかっていましたのでボケボケです。
反省。
by 073995332 | 2011-08-10 17:56 | 登記
「先生のとこ、もうお盆休みでしょ?」

「はい、明日からは北海道で1週間避暑します・・・」

ではなく、しっかり営業中。

12~15日までお休み予定です。

*****************************************

既にお仕事完了したお客さんから、メールにてご連絡をいただきました。
この方からは以前から何回かご連絡をいただいておりまして、今回は、ご自身のお仕事のことについての連絡でした。

司法書士は登記にしろ、裁判にしろ、1回こっきりのお付き合いだけのお客さんが多いので、手続き終了後にご連絡いただけることは珍しいです。

どんな些細なことでもご連絡いただけるのは有り難いし、自分の仕事への取り組みを評価していただけたからこそご連絡いただけるのだと勝手に自己満足しています。

嬉しいですし、今週は月曜から気分良く過ごせそうです。

******************************************

不動産オンライン申請

一宮支局の本日申請分の登記完了日・・・水曜日。

法務局もお盆前に登記をやっつけてしまいたいのでしょうか。
早く登記があがるのは大歓迎です。

補正がありませんように。
by 073995332 | 2011-08-08 17:55 | 登記
「法務局に足を運んで相談してきたけど、ちっとも分からなかったよ」

法務局には、市民サービスの一環として「登記相談コーナー」が設けられています。

「サービス」なんですが、法務局の職員さんも通常業務の合間に相談に応じていますので、懇切丁寧に相談に乗る、ってのもなかなか難しいかと思います。

相談員の個性もあるので、「手取り足取り」の人もいれば、「法律用語を並べるだけ」の人もいます。
まあ、司法書士もそうなんですけど。

法務局に足を運んで自分で手続きすれば、「お金」は抑えられますが「時間」というコストを負担しなければなりません。

大切な不動産ですので、お金を節約しても何か手続きに瑕疵があり、自分が思うような成果がなければ元も子もありません。

「法務局に聞いても分からない」
「公証役場に聞いても分からなかった」

そんな方は是非ご相談ください。

******************************************
午前中は、登記申請の準備をし、午後からは愛知県行政書士会に行ってきました。

先日来、「手数料が高い」「思想信条の自由の侵害」とブチブチ言っていた、「申請取次」免許の更新に行ってきたのです。

「申請取次」の更新には、数回の研修が必要で研修のたびに「違法行為はするな、するな」とクドクド注意があります。

偽装結婚とか不法滞在に手を貸す行政書士がたびたび報道されますので、行政書士会もこと「入管業務」には神経をとがらせます。

最近こそありませんが、数年前にはおかしな案件がいくつかあり、問い合わせがあるたびにド説教をしたものです。

幸いなことに、問い合わせの段階で「内容の不自然さ」に気づくことが多く助かってるだけかもしれません。

中には巧妙に行政書士を利用しているような案件も散見されますので注意が必要ですね。

*****************************************
私の気持ちが沈んでいても、木々の緑は緑のまま。

何にも変わらない。

この先に絶望が待っているのなら、あえて笑っていこうじゃないか。

笑っていこう。
by 073995332 | 2011-08-05 17:23 | 登記
商業登記の補正のため、名古屋法務局に行って参りました。

いつ行っても激混み。
出入りしているのは胡散臭い司法書士や不動産関係者(笑

でも、混雑しているのは2階の登記簿謄本取得の窓口のみ
3階の登記申請の窓口は空いています。

取締役会議事録の差し替えのみで補正終了。

途中で名古屋簡裁から電話がかかったので、法務局の帰りに立ち寄って「和解に代わる決定」の決定書」をもらってきました。

無駄のない行動ができたので助かりました。

***************************************
訴訟継続中の「株式会社ライフ」への過払い請求。

ライフが同じグループ会社の「アイフル株式会社」に吸収合併されたので、今後はアイフルが訴訟の相手方となります。

なので、「アイフルの会社登記簿謄本を提出せえ」と裁判所から指示がありました。

一抹の不満を抱えてつつも、不満を言っても無駄だし、提出しないと困るのはこちらなので指示に従って登記簿を提出。

なんかスッキリしない

****************************************
紹介案件が増えています。

過去にご依頼いただいた方からの紹介で、当事務所に来られる方。

時には、信頼関係を築くことができなくて契約を解除されることもありますが、こうやって、新規の依頼者をご紹介いただける、ありがたい事も多々あります。

本当に有り難い。感謝しています。

飲食店のように、とびきり美味しい料理を提供できるわけでもなし、他の追随を許さない高性能の商品を販売するわけでない。

お客さんに見放されたらそれっきりの職業です。司法書士って。

お客さんを引きつける何かがあるわけではありませんが、目の前の仕事をコツコツ仕上げていくのみ。

それしかできませんが今後ともよろしくお願いします。
by 073995332 | 2011-07-28 17:33 | 登記
商業登記で補正を出してしまいました。

「取締役会議事録と株主総会議事録の代表者印が違っている」

というのが補正内容。

手元にある議事録のコピーを確認したら、なるほど印鑑が違う。
それも、ほんとに細かくチェックしないと分からない違い。

いままで、取締役会議事録も株主総会議事録もお客さんに作ってもらっていて、文案のチェックして訂正してもらうことはありましたが、印鑑が相違していたことはありません。

・・・印鑑の相違を見抜いてこそプロだろっ!

仰るとおりです。

お客さんには議事録の差し替えをお願いしておきました。

反省です。

*****************************************
昨日の誕生日

ごくごく近しい人から、メールなりでおめでとうコメントをいただきました。

ありがとうございました。

この年まで、まさか生きながらえることができるなんて夢にも思いませんでした。

折角ですので、「あの人まだ仕事しとるの?よっぽどお金が欲しいんだわ」
悪口言われるくらい長生きしたいと思います。

*****************************************
「私は20年以上サラ金と取引があります」という話があっても、そのままストレートには信じません。

「20年以上取引」が「20年以上前に完済」となるのはよくあることです。

20年以上取引があるからたくさん過払い金があるに違いない、と「熱く」思いこんでいる依頼者には

「書類(取引履歴)が来ないと分からないですよ~」と

やんわり話して「熱」を冷ますようにしています。

こちらまで「熱く」なっていては大変なことになりますから。
by 073995332 | 2011-07-27 16:52 | 登記
書類の不備があって、止まっていた「役員変更登記」オンライン申請しました。

不動産登記と違って、添付ファイルをつける必要がないので楽ちん。
ストレスが少ないです。

岩倉市近郊の会社の登記は、名古屋法務局で集中して処理されますので、わざわざ添付書類を名古屋まで持っていかないとダメ。

その点がちょっと手間。

******************************************

午後からは副支部長と支部会議と仕事の相談。

やはり他人と話していると、自分が思いつかないようなアドバイスをもらったりできるのでありがたい。

なんとか相談センターの改革に役立てたい。

******************************************

ここんとこ「会社(法人)設立」の仕事とはご無沙汰してましたが、久しぶりにお問い合わせをいただきました。

登記以外にも許認可が関係しそうなので調べ物をする時間が必要。

登記、許認可以外にも考えることがあり、ちょっと悩ましい。
by 073995332 | 2011-07-21 19:16 | 登記
いざ起て、気仙町民よ、種をまけ
畑を耕せ、やがて実がなる
いいものは売り、悪い物は自分が食う
その金で家を建てよう 被災者


先週末、岩手県陸前高田市へ被災者相談に向かった、愛知県司法書士会所属瀧田安恵会員から会員向けメーリングリストに被災者相談についての報告がありました。

上記の言葉は、瀧田会員の報告の中で一番印象深かった被災者の言葉

被災者の方が、京都の大文字焼きに使用する薪に書いたメッセージだそうです。


上から目線のバカ大臣の「助けてやる」発言なんかぶっ飛ばして、国になんか頼らんわい、自分たちで生活再建するわい、といった気概が感じられます。

原発、二重ローン問題等、未解決の問題はたくさんあります。

また、建物の再建等、物質的な復興はまだまだかもしれませんが、国民の精神的な復興は始まりつつありますね。

これからも応援していきます。

*******************************************

パッタリとご依頼の電話が途切れました。
もう今年は仕事がないかもと少し不安になります。
司法書士の仕事は「スポット」の仕事が大半なので、仕事がなくなっても何ら不思議なことはありません。

とはいえ、「待ち」の仕事はあるし細々やることはあります。

電話の鳴らないときは、仕事の勉強をするよい機会でもあります。
実際、遺言についての最高裁判例と登記実務についての理解を深めることができました。

・・・・でも、あんまり勉強ばかりしていても不安になるので、ご依頼のほうもよろしくお願いします。

******************************************

「待ち」の仕事の件ですが、3ヶ月も「待ち」の仕事があります。

利害関係者の方にお電話しても、一向にはっきりしたお返事がいただけません。

疑問点については説明をし、十分にご理解いただいているのですが、どうにもこうにも進んでいきません。

う~ん、困った。

b0181744_17503871.jpg
by 073995332 | 2011-07-06 17:52 | 登記