2018年 10月 03日 ( 1 )

 
 
「~についてアドバイスがあれば聞きたいのですが」
 
新しいことに取り組み始めた方から、アドバイスを求められることがあります。
 
そんな時に私は
 
「できなかったことではなく、できたことにフォーカスしてください」
 
とお伝えするようにしています。
 
新しいことを始めると、できないこと上手くいかないことだらけ。
人からアドバイスやフィードバックをもらおうとすると
 
「あれが足りない」
「これができてない」
 
と「ダメ出し」のオンパレードになる場合があります。
 
そんなのダメ出しされなくても、当の本人がよくわかっていること。
たまに、喜々としてダメ出しをする人もいるからタチが悪い。
自分が新しいことをやらずに批判だけする人って多いですからね。
 
批判やダメ出しされて、「なにくそ」と反発して頑張れる人ばかりじゃない
ボチボチと「できたこと」を積み重ねていけばいいと思う。
 
 
私なんかも、新しいセミナーをやると当然上手くいきません。
 
・人が集められない
・内容がイマイチ
・受講者の反応もイマイチ
 
こんな感じ(笑)
 
でも
 
・セミナーが開催できた
・人が来てくれた
・笑いがとれた
 
こんな風に「できたこと」にフォーカスしています。
 
ぶっちゃけみんな、自分に課した「合格点」が高すぎるんですよね。
80点取れたら合格みたいな(笑)
 
そんな初めてやって80点なんて取れるわけないです。
合格点は30点で十分ですから。
 
80点取れなかった→自分はダメなやつ→もう止めた
 
で、新しいことが続かない。
 
新規事業、新規開業も同じですよ
30点でOKだから。
 
前に書いた記事も同じようなこと言ってますが
2年前のオレ、なかなか良いこと書いてますから読んでみてください
 
ベイビーステップも大事です
  
【ベイビーステップ】
https://na0ism.exblog.jp/26224428/

 
依頼者との関係も、低めの合格点とかベイビーステップを意識すると良好になります。
 
士業は優秀な人ぞろいなので、物事の基準がいきおい
 
自分
 
自分が基準になってしまうことがある。
 
自分を基準にしちゃうと
 
「自分ができるんだから相手もできるはず」
「自分ができるのにどうしてあなたはやらないんだ」
 
と攻めるようになってしまう。
 
別に依頼者をバカにするわけじゃないんだけど、合格点を低めにするとずいぶん楽だし関係は良好になりますよ。
 
・電話に出てくれた
・事務所に書類を届けてくれた
・笑顔で話してくれた
 
合格点を低めにすると、感謝の気持ちしか生まれません。
感謝の気持ちがあれば、関係なんて悪くなりようがありませんからね。
 
低めの合格点
ベイビーステップ
 
大事です。

b0181744_20261717.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-10-03 20:26