人気ブログランキング |

2018年 09月 19日 ( 1 )

 
先日、こんな記事を書きました

【「Good&New」は何?】
https://na0ism.exblog.jp/28652928/
 
セミナーで「Good&New」をシェアしているということを書きました。
で、セミナーだけでは飽き足らず、私は家族とも毎日「Good&New」をシェアするようになりました。
 
早ければ3週間で習慣化でき、習慣化できれば家族の思考も変わるので、私を含めた家族の変化が楽しみです。
 
 
思考が変われば行動もポジティブになるという利点がありますが
良いこと探しから楽しいアイディアもポンポン浮かぶようになります。
 
楽しいアイディアなんて浮かんで何かいいことあるの?
 
と思われるかもしれません。
 
でも、人の欲求って
 
快楽を求める
 
 
苦痛を避ける
 
の2種類で、この欲求を満たすために人はお金を支払います。
 
快楽を求める=レジャーとか飲み食い等
 
苦痛を避ける=病気の治療、悩み事の解消等
 
私の司法書士報酬も「苦痛を避けるため」に依頼者が支払うものと言えます。
 
だから
 
「遺言書いておかないとモメますよ!」
「相続税の試算をしておかないとドーンと相続税かかりますよ」
 
と士業の大半は「苦痛を伴うよ!」と脅すわけです。
そうしたほうが、依頼が増えますからね。
 
でも、士業の大半が散々脅しているから、一般の人からしたら嫌だなと感じてる人もいると思う。
 
だから、脅すことなく、楽しいよ。楽だよ。と快楽を得る方法を一般の人に提案できたら
士業の大半を出し抜いて、お客さんから選ばれる存在になるのではないかと私は思っています。
いわゆる「逆張り」ですね。
 
【脅さない、不安にしない営業法】
https://na0ism.exblog.jp/27112866/
 
快楽を求める人に対して、何らかの提案をするには
提案者がポジティブで楽しいアイディアを持つ必要があります。
 
ただ、「相続対策しましょう」

ではなく

「お孫さんを笑顔にする方法を一緒に考えましょう」
 
って提案した方が、同じことをするとしてもお客さんの「喰いつき」が違うと思う。
 
【孫(まご)最強!】
https://na0ism.exblog.jp/26439969/
 
私の言ってること伝わってますか?

b0181744_20393995.jpg

by 073995332 | 2018-09-19 20:41