2018年 09月 06日 ( 1 )

 
昨日ブログが書けなくて済みませんでした
司法書士村瀬なおひとです。
 
ところで、火曜日の台風はどうでしたか?
私の事務所がある岩倉市の五条川の桜も折れたり倒れたりひどい有様ですし
私は駐車場に停めていた車のガラスが割れてさんざんでした。
 
で、ガラスが割れた以外にさんざんだったのは
保険屋さんの紹介で車を修理に出した自動車修理工場の対応。
 
「えっ、社会人なのにそんな対応するんだ!?」
近年まれにないくらいの驚きでしたね
 
良く知らない業者に頼んだ自分も悪いし
緊急事態とは言え、いつもお願いしている自動車修理工場に頼まなかったことを後悔しました。
 
 
「良く知らない人には頼みたくないから」
 
数年前に、仕事を依頼してくれた方から、再びご依頼をいただきました。
 
自分は浮気して知らない自動車修理工場に頼んだのに
私のお客さんは浮気せず私を選んでくれた。
 
私も今後は絶対に「良く知らない人」には頼みません。
 
 
良く知ってる人になるのは、そんなに難しいことじゃない。
以前仕事を頼んだから、というのは一番強いですが
 
・いつも顔を合わせる
・いつも会話をする
・いつもSNSを見る
 
こんなことでも「良く知ってる人」になれます。
 
実際に、いつもSNSを見てるからということで仕事の依頼をいただくことも少なくありません。
 
【私が人と仲良くなる法則】
https://na0ism.exblog.jp/24855827/
 
司法書士って何する人か分からないし
何を頼んでいいか分からない
でも、今自分が抱えている問題は、司法書士が解決できるって聞いた。
そういえば、いつも見てるあの人が司法書士って言ってたな
ちょっと話を聞いてみよう
 
こんな感じで依頼をされることあります。
 
司法書士同士なら、「あの人はすごい」「この人はそこそこ」って能力が分かるんだけど
お客さんになる素人の方は、そのあたり分かりませんからね。
 
能力分からないから、「良く知ってる人」に仕事が集まるのだと思う。
 
お客さんには見えないし伝わらない知識を増やすより
お客さんの目に留まる工夫をいくつも増やす方が仕事って増える。
 
「良く知ってる人」にならないと、どの職種も損すると思うな。
 
 
昨夜は、恩師である中井隆栄先生と「名古屋コーチンのすき焼き」を食べましたよ


 ---------------------------------

労働時間を1/2にして
売上&利益を200%アップさせる

脳科学x心理学xマーケティング
“3つのビジネス戦略”を完全マスター

『地上最強の経営コンサルタント養成アカデミー』
非公開セミナー&説明会

⇒ http://mmark2.biz/saikyouconsultant/thanks2/
---------------------------------

b0181744_19070662.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-09-06 19:12