2018年 09月 04日 ( 1 )

 
今日、台風接近していましたが、お客さんとの打ち合わせに行ってきました。
 
「最初から私が入るとモメるんですよね」
 
司法書士に相続手続きを「丸投げ」できればお客さんも楽なんでしょうけど、最初から司法書士が入るとモメる。

だから 

「これとこれとこれだけやってください」
 
とお客さんにお願いして、それが完了したら初めて私の出番ですよ、と伝えて了承してもらいました。
 
弁護士なら「モメてからが出番」なんでしょうけど
私は「モメたらやることなくなる」ので、極力モメないようなアドバイスをしています。
 
【司法書士が入るとモメる】
https://na0ism.exblog.jp/28242674/
 
 
相続で相手方だって、何も最初からモメたいわけじゃない。
モメるのにはそれなりの理由があります。

もともと仲が悪いというのもあるでしょうけど
 
「相手の発言や態度が気に入らなかった」
 
というのが一番多い気がする。
 
依頼者の態度が悪いのなら「謝りましょう」とアドバイスするし
逆に、こちらの協力が不可欠なのに相手方の態度が悪ければ「無視しましょ。相手から頭下げてきますから」とアドバイスしています。
 
・・・あんまし、法律専門家らしいアドバイスじゃないっすね。
 
依頼者としては司法書士が入れば法律を使って問題を解決してくれる
自分に有利に物事を進めてくれると期待をしてくれるけれど、法律で問題解決できないし、期待通りに勧められるわけじゃない。
相続分は法律で規定されているし、自分に有利にと言っても相手のあることだからね。
 
正直、人が亡くなって相続が起こってからは、あまりやることがない。
亡くなる前なら「モメないようにコレしましょう」「税金安くなるようにアレしましょう」って言えるけど、亡くなってからではアドバイスらしいことはなかなかない。
 
元気なうちにしか「将来」のアドバイスはできないです。
今日は、相続のご相談でしたが、「将来の話」、「将来のアドバイス」もできたのでよかった。
 
最近
 
質問のスキル
 
が上がってきているので、「将来の話」スムーズにできるようになっています

b0181744_20504735.jpg


[PR]
by 073995332 | 2018-09-04 20:51