2018年 02月 28日 ( 1 )

 
 
郵便局をよく使う
内容証明、配達記録、特定記録郵便
切手も印紙も買うし、レターパックは本当に重宝する
 
でも・・・・
 
相続手続
 
相続手続をするとき毎回ストレスを感じます。
 
始めていく金融機関だって、あそこまでのストレスを感じない
どれだけ辺鄙なところにある金融機関だってスイスイ手続きしてくれる
 
それなのに、いつも利用している郵便局は、そうはいかない。
 
相続センターに確認をするのは仕方がないこと。
 
でも、毎回「どうして?」と思うことが少なくない。
 
「そんなこと言うの郵便局だけだよ!」
 
と、毎回相続手続きで郵便局を利用するたびに言っている気がします。
なので私は、郵便局、ゆうちょ銀行の相続手続きは、一番最後にしています。
 
一般の方は、頻繁に相続手続きするもんじゃないから、どれだけ手間がかかっても
 
「そんなもんか」
 
で済んでしまうのかもしれませんけどね。
 
ゆうちょについては、必ず1回は記事にしている気がします。
 
【ゆうちょ銀行の相続手続き】
https://na0ism.exblog.jp/21720707/
 
 
窓口の方は一生懸命やってくれていると思うのですが、恐らく「相続センター」の方がよろしくないのかもしれません。
もし自分が死んだら、家族がイライラするだろうな、と思うので私は「ゆうちょ銀行」の口座を開設していません。
 
でも、振込手数料が安いので「振込書」で振込するとき、ゆうちょ銀行はとても助かります(笑)

b0181744_13301731.png

[PR]
by 073995332 | 2018-02-28 13:39