2018年 02月 27日 ( 1 )

 
 
ネットの記事で、イジメにつながるからと「あだ名」で呼び合うことを禁止している小学校があることを知りました。
そういえば、私の子どもからも「あだ名」の話題を聞いたことがない。
みんな名字で呼び合っているみたいです。

<小学校の「あだ名禁止」…過度のルールは学びを損なう>
https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20180225-1456028/
 
変な「あだ名」は嫌だけど、「あだ名」つけられるのって
それだけ仲がいいって事だと思いますけどね。
私も、中、高と「あだ名」がありましたから。
 
 
今は、「あだ名」ではないけど、仕事上の名前を使っています。
 
村瀬なおひと
 
が、仕事上の名前です。
 
戸籍上は
 
村瀬尚仁
 
ですが、数年前に「改名」をすすめられて、名前だけひらがなにしました。

【「村瀬なおひと」になって4年】
https://na0ism.exblog.jp/26336463/
 
「政治家みたい」とか「選挙に出るの?」と言われましたが
「尚仁」がカクカクでカタイけど、ひらがなは柔らかいから気に入っています。
 
でも、お客さんが気を利かせて「委任状」を用意してくれた時
委任者欄に「村瀬なおひと」と印字されていた時は、少しビックリしました。
私の司法書士会等の登録名が「村瀬なおひと」になっているならオッケーなんですけどね。
 
名刺に「村瀬なおひと」って書いてあったら、そりゃーそれが戸籍名だと思いますよね。
 
 
運気を上げたい、何かを変えたい、でやった「改名」ですが
一番の理由は
 
覚えてもらいたい
 
だったと思います。
 
真っ白な名刺に「肩書き」「名前」「電話番号」だけでは、誰の印象にも残りません。
「肩書き」が価値だった時代もあったのでしょうけど、今はそんな時代じゃないからね。
 
「村瀬尚仁」の名刺が「村瀬なおひと」になって
名前だけじゃ覚えてもらえないということで写真付きの「村瀬なおひと」名刺になりました。
 
凄く言葉が悪いんですけど
写真なしの名刺を渡す人って、「自分のことを覚えてもらおう」って気があんのかな?と思います。
毎日顔をつきあわせている人ならいざ知らず、一回こっきりの名刺交換では存在を忘れ去られるし、ビジネスなんかにつながるはずがない。
 
名刺だけじゃなくてSNSでも自撮り写真等で顔を露出している私ですが
いくら「アホっぽい」とか「恥ずかしい」とか言われても、自撮りを止めるつもりはありません。
 
私という存在を覚えてもらいたいし、ビジネスを発展させたいと思っているから。
 
 
あなたは、何か「覚えてもらう工夫」をしていますか?


b0181744_18365400.jpg


[PR]
by 073995332 | 2018-02-27 18:27