人気ブログランキング |

2017年 10月 24日 ( 1 )

 
愛知県司法書士会では「アディーレ法律事務所」に、債務整理の依頼をされていた方へ無料電話相談を行っています。
 
電話番号 
050-3533-3707
21~31日午前10時から午後4時まで
(土日もやってます)
  
もし、お知り合いにそういった方がお見えでしたら、教えてあげてください。
恥ずかしい話ですが、司法書士会でこのような電話相談をやってることを新聞で知りました。
(写真参照)

http://www.ai-shiho.or.jp/topics/平成29年10月21日土~31日火 「借金問題緊急無料電/

(メチャ長いリンクで申し訳ありません)
 
ウチなんかにも「アディーレ」に依頼してた人から問い合わせあるから、相当相談件数多いと思います。
 
 
今でこそ私は
 
遺言相続専門
 
で、お仕事をいただいていますが
開業当初は、圧倒的に債務整理の仕事が多かったです。
 
昔は「アディーレ」もありませんでしたし、多重債務で悩まれていた方がものすごく多くて
私のような実務経験のない新人司法書士でも、先輩司法書士から
 
「(多重債務の)仕事引き受けてくれない?」
 
とお声がけいただいていました。
 
多いときは、月30件とか40件とかご依頼をいただくこともありましたから
裁判関係の仕事をやったことのない私でも、仕事を引き受け書籍を読み裁判所で恥をかきながら経験を積むことができました。
 
多重債務の仕事をして1番良かったのは、仕事のスキルが上がったことではなく
 
話を聴く

スキルが上がったことでした。
 
冒頭の無料電話相談がしょっちゅうありましたし、実際に面談をする機会もたくさんあった。
 
・何を聴くべきか
・何を言ってはいけないか
・どう聴いたら相手が安心するか
 
借金以外にも夫婦関係、親子関係、職場で問題を抱える方もお見えでしたので
大げさなようですが、専門家である私が何を言うかでその人が希望を抱くこともできるし、絶望の淵に立つこともある。
 
深刻なご相談が多かったので、私も相当神経をすり減らし、ストレスをお酒で紛らわしたこともありました。
ご相談者の仕事の都合で、深夜12時のファミレスでお話を聴いたこともありましたし。
 
今は、ほとんど債務整理のご相談ご依頼はありませんが
債務整理の仕事で、司法書士として育ててもらったので、ご相談ご依頼があれば積極的に引き受けています。
 

再度のお知らせですが
愛知県司法書士会では「アディーレ法律事務所」に、債務整理の依頼をされていた方へ無料電話相談を行っています。
ベテランから新人司法書士まで、親身になって相談に乗ってくれるはずですので、遠慮なくご相談ください。
 
電話番号 
050-3533-3707
21~31日午前10時から午後4時まで
(土日もやってます)
b0181744_18315937.jpg


by 073995332 | 2017-10-24 18:34