人気ブログランキング |

2017年 04月 11日 ( 1 )

  
フィギュアスケーターの浅田真央さんが引退を発表しました
 
日本のみならず世界から愛された選手の引退
まだ26才の若さで第二の人生を歩むって、うらやましいと思っている人多いんじゃないかな。

でも、私に「第二の人生」を選択する日はきっと来ません。
 
29才で開業するまでに、貴重な20代の時間を無駄にしてしまったから
頭が働く限り司法書士の仕事を続けるつもりでいるし
 
今やってることを止めて、新しいことをするのが「第二の人生」なら
止めずに新しいこといくらでも出来る気がするから。
 
人に惜しまれて仕事を辞めるよりも
 
「あのじじいまだ働いてる」
 
と悪口言われながら働きたいです(笑)
 
 
自営業は定年がないので、死ぬまで働き続けることができます。
 
でも、保証もないし、年金もほんの少ししかもらえない。
その一方で、自分の進む道を好き勝手に決めることができる。
  
銀行なんか付き合いたくない
 
と司法書士にあるまじき発言ができるのも、好き勝手に自分の道を決めているから。
 
どうやったら銀行から仕事がもらえるか
どうやったら付き合える不動産業者を増やせるか
 
そんなことを考えなくても、仕事を受注できているのも自営業だから。
何の保証もなくて不安な面もあるけど、自分のアイディア次第で仕事を増やすことができる。
 
6年前くらいに、自分の死を意識して仕事内容を変えたり
付き合う人を変えたりしたけど、職業を変えるという考えはまったく出てきませんでした。
 
司法書士という「殻」を破れたことが嬉しくて楽しくて

20代くらいの時は早く死にたいと思っていたけど
40代に入ってからは、できるだけ長生きしたいと思うようになった。
 
自分がどれだけ成長できるのか
自分がどれだけチャレンジできるのか
 
私は、そんな事ばかり考えているので、浅田真央さんのようにきれいに仕事を辞められそうにありません。

b0181744_16425818.jpeg

by 073995332 | 2017-04-11 16:58