人気ブログランキング |

2014年 12月 08日 ( 1 )

失礼を承知で言いますが、私は異業種交流会などで「自己紹介」を長々と聞かされると、少しうんざりします。

どんな資格を持ってる、とか、どんな会社なのか、趣味の話とか。
そんなことはあまり聞きたくありません。

「その人が何が出来る人でどんな実績があるのか」
だけ聞かせて欲しいなといつも思います。

例えば「私は司法書士です」と言っても、何が出来る人なのか一般の人には分かりませんよね。
言葉は悪いですが、「資格に頼っているだけで、私には何も商品がありません」って言ってるようなもの。
資格を持っていても、資格は何ももたらしてくれない。
そんな資格を持ってる人は、日本に数万人もいます。


異業種交流会等の、出会いの場、ビジネスチャンスをつかむ場では「自己紹介」ではなく、「自己PR」が必要。

自己紹介と自己PRの違いって、こんな感じです。


自己紹介=自分の過去や現在の情報について話すもの
自己PR=自分の未来や考え方を伝えるもの



このことを教えてもらってから、私は出会いの場があると徹底して「自己PR」をしています。

・自分は何ができて
・どんな実績があって
・私が選ばれる理由
・どうして私が今の仕事についているのか


チャンスは不意に訪れるから、いつ「自己PR」を振られてもいいような準備は必須。
自己紹介ばかりして自己PRのできない人はチャンスをつかめません。
「俺に自己PRさせろ!」くらいの気持ちで、異業種交流会に参加したいですね。

自己PRを意識するようになってからの私は、良いご縁にますます恵まれるようになったし
前にも増して「講師やってよ」という声もかかるようになりました。
先ほど、来年2月のセミナーも決まりましたしね。


ちなみに、私に自己紹介と自己PRの違いは、下記のメルマガから引用しました。
自分が気が付かなかった、自分の良さを引き出してくれた方です。

柳生雄寛先生の「柳生語録」
http://ameblo.jp/donest/

*********************************

人生は、 自己PRのやった回数に比例して成功のステージがアップする!

成功のステージを上げたければ、自己PRをしまくれ!
自己PRが出来る環境や機会に飛び込みまくれ! 日々、自己PR!!

【解説】
『人生は、誰と出会うかで決まる!』が、私が主催し全国に仕掛けている考育団体でるMaxVisionのコンセプトなのですが、
人生は、出会いの量と質で大きく変わると考えており、その出会いにおいて最も大切な行為(アクション)が自己PRなのです。

出会いの場で、最初にするのが自己PR!! 自己紹介と自己PRは違います。。。

簡単に説明すると、自己紹介は自分の過去や現在の情報について話すもの。

自己PRは、自分の未来や考え方を伝えるもの。 です!!

自己PRの自分の考え方を伝えるという行動は自分の信念を明確にし、かつ磨き込むことになるので、

自分自身が強くなり、かつ出会いの数が多くなると、成功へのチャンスは増すので自己PRを積極的にこなすことが成功への階段を、どんどん昇ることになるのです。

**********************************
b0181744_21124068.jpg

by 073995332 | 2014-12-08 21:13 | つぶやき