人気ブログランキング |

2011年 05月 30日 ( 1 )

「司法書士って、法律のことを何でも知ってるんでしょ?」

・・・イイエ

受験時代は、試験科目の条文は、「ほぼ」頭の中にたたき込んでいましたが、今となっては叩きすぎで頭から漏れ出ています。

今日いただいた仕事は、「知識はあるがあまりよく分からない」法律、「存在は知っているがあまりお目にかからない」仕事でした。

書類を「目を皿にして」見、六法を参照しながら、一応の回答を出し、同業者の意見も聞きつつ解決しました。

久しぶりに緊張しました。とても勉強になりましたよ。

工場抵当権
工場に属する財産の上の特殊の抵当権。工場抵当法(1905年)によって設定される。工場を中心としてそれに関する施設が財団を組成するときは工場財団抵当となるが,それとは別に財団を組成することなくして機械・器具等を工場に属する不動産とともに抵当に供する制度も認められている。


****************************************

「先生は、仕事が早いですね」

過払い金返還交渉は、スピードが肝心

どの業者もどんどん業績が下がっていますので、モタモタしていると「ババ」を引いてしまいます。

過度に低い割合で和解するつもりはありませんが、依頼者と相談して納得いただける額で早期に和解することを心がけています。

褒められるととても嬉しいですね。

****************************************

司法書士は、季節に関係ない仕事。

年度末だから忙しいとかはない(私だけでしょうか?)

暇な時は暇、忙しい時は忙しい。

今の私は「忙しい」時にあると思います。
他の司法書士なら、「忙しい」と感じないかもしれませんけどね。

忙しいのは「幸せ」

*****************************************

日曜日早朝5時少し前から約45分間
「幸せな」時間を過ごしました。

ロンドン ウェンブリー競技場
チャンピオンズリーグ決勝戦
FCバルセロナ対マンチェスターユナイテッド

ライブで見ました(テレビだけど 後半だけだけど)

「あれ」はまちがいなくサッカーだけど、Jリーグでやってるのは何?日本代表がやってるのは?
サッカーじゃないよね?

というくらいレベルが違う。

トラップが正確 ピタッとボールが止まる
地味だけどトラップの技術がとてつもなく高い。

準決勝で、シャルケを「子ども扱い」したマンチェスターが「子ども扱い」された。

よい目の保養になりました。

・・・と言いつつ、はるかにレベルの低い「鯱さんチーム」の勝利に浸る私です。
by 073995332 | 2011-05-30 17:59 | 登記