人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ギブ&ギブ】

   
先日、村松達夫さんのセミナー、コンサルを受けた人が
名古屋市港区にある「浜鮨」さんに集い
 
「ギブ&ギブ懇親会」
 
を行いました
 
【村松達夫さん】
http://www.standby.jp/
 
【浜鮨さん】
http://www.hama-sushi.jp/
 
「ギブ&ギブ懇親会って何だよ」ってことですが

参加者みんなで与え合おうぜ
 
というコンセプトの飲み会です。
 
村松さんは、ショートセミナーと浜鮨さんでの飲食代
浜鮨さんは、スパークリングの獺祭(日本酒です)
私は
 
相続争い危険度診断(笑)
 
参加者それぞれが自分のビジネスに関連したギブをする。
とても面白く美味しい会でした。

村松さん
浜鮨の竹川さん
ありがとうございました!
 
 
「それってネットワークビジネスでしょ?」
 
そういって誤解されている、私が参加している朝活「BNI」ですが
そこに所属してから、私はギブに目覚めました。

BNIの理念は
 
ギバーズゲイン
つまり、与えるものは与えられる
 
だから、私は名刺交換するとき
 
「どういった人を紹介したらあなたのビジネスになりますか?」
 
と聞くようになったし
 
何か人に良くしてあげても見返りは求めなくなりました。
ひたすらギブしています。

以前は、自分がこれだけしてるんだから、お前も俺に返せよな、みたいな態度でした。
そう、ギブ&テイク ですね。
 
お前と俺はギブ&テイクだよな、と言ってる人の多くは
あまりギブせず、ひたすらテイクテイクです。
 
【私と仲良くするメリット】
https://na0ism.exblog.jp/28722786/
 
この記事にも書いたのですが

つながりたい
仲良くしたい
一緒にビジネスをしたい
 
って言ってくる人の多くは
 
自分が得することしか考えてない。
 
ギブするとか
メリットを与えるなんて考えていない。

ましてや
 
ギブ&ギブなんてありえない
 
ギブ&テイクは
 
「こいつは付き合う価値があるかどうか」
「自分に十分な見返りがあるかどうか」
 
って品定めすることになっちゃうけど
 
逆に ギブ&ギブは
 
「こんなの持ってるけどいる?いつでもあげるよ」
 
みたいな感じ。
 
私は
 
「あんたさあ、面白いから一緒にやろうよ」
「おれのできることと、あんたのやってることをジョイントしたら楽しくない?」
 
ですね。

この人と仲良くしたら、登記の仕事増えるかも
遺言書書いてもらえるかも、なんて考えません(笑)
面白そうな人、楽しそうな人と一緒じゃないと続かないし
 
知らず知らずのうちにギブ&テイクになっちゃってる人は
意識してギブ&ギブをやってみたらいいと思う。
 
与えたら与えた分以上に自分のところに帰って来るから
与えることを止められなくなると思いますよ
 
 
※あっ、オレ腹出てる(笑)
 
【ギブ&ギブ】_b0181744_18183172.jpg

by 073995332 | 2018-10-19 18:37