【まさか!私が!】

 
「まさかうちがモメるなんて思ってもいませんでした」
 
私は、遺言書作成、見守り契約以外にも相続手続きが専門です。
 
で、相続手続きには
 
遺産分割協議書
 
と言って、具体的に遺産をどう分けるかを記載した書類に、相続人全員がハンコを押して手続きをすすめます。
 
遺産分割協議書を作成する前段階として、相続人の方の意向を確認するんですが
前段階で「いいよ」と言っていた方が、いざハンコを押す段になって
 
ハンコ押さない
 
と言い出すことがごくまれにあります。
 
「ハンコ押さない」と言われて、弁護士ならテンションが上がるのかもしれませんが
司法書士はテンションがダダ下がりになります。
 
なぜなら、弁護士は争いになってからが仕事ですからね。
司法書士は争いになっちゃったら仕事にならないから。
 
【 もめる前の司法書士 】
https://na0ism.exblog.jp/22540722/
 
 
長いこと司法書士をやっていると、依頼者の家族関係をうかがえば
その先の展開がどうなるかは大体分かります。
 
家族関係がこんなだからモメるなとか
円満に行くなってことが分かる。
 
兄弟同士は仲が良いけど、その兄弟の奥さん、旦那さんと関係が良くないとモメる。
 
お客さんとの雑談で「兄嫁が気に入らない」とか「妹の旦那がどうの」ってのが出てきたら
 
モメますよ
 
今から何か手立てをしておかないと相続の時、モメますよ、ってアドバイスしています。
 
他に、子どもの教育にお金がかかっている。生活に困っているとか
兄嫁が保険外交員やってる、妹の旦那が司法書士(弁護士)だ、もモメる。
なので、司法書士である私も、義理の父母の相続ではモメ事とを引き起こす火種になりえます(笑)
 

モメてから何を言っても遅い
 
「まさかうちがモメるなんて思ってもいませんでした」
 
って、相手の心のうちまではわかりません。
 
モメ事なんてないならそれでいいし
モメても被害が最小限になるような工夫をしておいて損はない。
 
モメちゃったら
 
縁切り
 
家族の縁も、兄弟の縁もスッパリ切れてしまいます。
 
私は一人っ子なので、兄弟の縁は良く分からないけど、親族の縁が切れてしまったら寂しいだろうなと思う。
 
相続でモメる金額って、裁判所の統計によると預貯金不動産を含めて5000万円以下の金額なんですよね。
たったそれだけの金額について争って、お金で買えない縁が切れてしまうなんてもったいない。
 
「うちはモメないと思うけど、それでも万が一に備えて」
 
という感じで、将来の話をしてみてくださいね。
 
いつでも力になりますよ。
b0181744_16454767.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-09-26 16:56