【私たちはなぜ「あのチーム」を応援するのか】

 
高校野球、今年は盛り上がりましたね。
プロ野球も高校野球も興味ない私まで「あのチーム」を応援しましたから。
大阪府民以外の人はみんな「あのチーム」を応援したんじゃないかな~
 
金足農業高校
 
冬満足に練習できないのに
無名の選手ぞろいなのに
お金もなくてカンパに頼っているのに
快進撃
 
次第に、選手の、高校のストーリーに惹かれ秋田県民以外も味方につけました
やっぱストーリー大事だよね
  
【「すしざんまい」に学ぶストーリーの力】
https://na0ism.exblog.jp/25388552/
 
対戦相手は、自分たちより(たぶん)恵まれていて
素材も日本代表クラス揃い
 
日本中が「ジャイアントキリング」を望みました。
でも、真っ向勝負して美しく散った。
 
 
「感動をありがとう」
 
いち視聴者なら「ありがとう」でいいと思いますが
金足農業に感動、感情を動かされた私は、どうして感情を動かされたのかを考えてみました
 
・地方
・ハンデ
・無名VSエリート
・全力
・応援
・ラスボス
・ドラマ
・惨敗
 
とりあえず思いついたのはこれらで
私の感情を動かしたこれらを私の仕事にどうにか活かせないかを考えています。
 
・岩倉市という辺鄙なところ
・資本力がない
・無名の個人事務所
・全力は当たり前
・誰に応援されているか
・ラスボス?
・どうして司法書士という仕事を選んだのかというストーリー
・過去にお客さんに選ばれない価格競争に負けっぱなしだった
 
あれ?活かせるかな?
 
こんな具合に、感情を動かされたことを私の仕事に活かす
私が売れるために活かしたいです。
 
 
「たかが感情じゃん」
 
と思われる方がいるでしょうけど、人の購買意欲って
 
感情が動くから湧く
 
欲しいという感情が起こるからモノを買うんですよね。
欲しいという感情の後に、理屈で自分を納得させる。
決して理屈が先じゃない。
 
カタチのあるモノでも
私のようにカタチのないサービスでも同じ
 
感情を動かすこと
 
感情を動かすことができれば、モノもサービスも売れます。 
 
なかなか商品が売れない
サービスを契約してもらえないという方は、ひょっとしたら理屈優位で売ってるかもしれませんよ。

b0181744_17475118.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-08-22 17:48