人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「飽きっぽい」のは長所】

 
連日、37度とか38度が当たり前になっている愛知県
心なしかスマホもすぐに熱くなる気がします。
 
2月から月イチで通っていた東京での勉強会、昨日が最終回でした。
愛知県ほどじゃないけど東京も熱くて、私ポロシャツ短パンでしたよ。
最初の頃は、「渋谷」とか「永田町」とかニュースやテレビで聞いたことのある地名で、華々しく事務所や会社を経営している人たちにビビッていました。
だって、そんな人たちに「岩倉市から来ました」なんて言っても通じないから(笑)
 
普段は、似たり寄ったりの人が集まる勉強会ばかりだから、たまには「ビビる」くらいの人たちの間に交じった方がいい。
 
ビビッて、打ちのめされて、おのれの未熟さを知ることが成長につながります。
 
 
飽きっぽい
 
「いいな」と思ったことも、数か月すれば飽きてしまうし
楽しいなと思っていたこと、場所、人にも飽きてしまいます。
 
飽きっぽいのは私の短所なんだけど、反面、私の発想力の源でもある。
 
飽きるから、新しいことを考えるし
飽きるから、新しい場所に行き、人に出会おうとも思う。
 
飽きて新しいことを考えて、それを人に話して「はぁ?」とか「訳が分からない」と言われるのが好きで
「いいね」とか「面白いね」と言われるのはあまり好きではありません。
 
今思うと失礼だったな、と反省をしていますが
 
「会ってお話したい」
 
私に話を聞いてほしいという保険業の方がおられたので、お会いしたことがあります。
たぶん業務提携をしたいとか、そんな話だったと思います。
 
でも、

「保険のことならなんでもお任せください」

とか、つまらないことばかり話されるので

「つまらない話をしないでもう少し私の興味を引くような話をして」

と忠告したことがあります。
だって、保険業の方が「保険のことなら~」ってあまりにも普通ですよね。
 
司法書士は相続対策の提案もすることがあるので、何人もの保険業の方から声がかかります。
しかし、どの人も「保険のことなら~」だったら、こちらとしてもどなたに保険のことをお任せしたらいいか分からない。
 
保険屋さんなんだけど、新しいことを考えて提案できるとか、こちらの興味を引くような話のできる人
すこし、いやだいぶ変わっている保険屋さんなら、お仕事をお任せしたいと思います。
 
もっとも、私は飽きっぽいから、そんな保険屋さんが現れてもその時には保険屋さんに飽きてるかもしれませんけどね。
 
相続=保険、税金、お葬式という「連想ゲーム」は、どの司法書士もすることで
私もさんざん連想してきました。

でも、そろそろ飽きてきたので、相続以外の仕事やセミナーを中心にやっていこうかなと思っています。

【「飽きっぽい」のは長所】_b0181744_17065336.jpg

by 073995332 | 2018-07-18 17:07