人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【さよなら「強み」を教えてくれた人】

 
「どうして私を選んでくれたのですか?」
 
6年くらい前、あるセミナーの宿題で
 
「強み」
 
自分の強みとか選ばれたポイントをお客さんに聞いてこい、というのがありました。
 
こんな記事も書いています

↓  ↓  ↓  ↓

【自分の強みを見つける】
https://na0ism.exblog.jp/25716585/
  
継続して仕事をいただけるお客さんがいなかったので
仕方なく、昔付き合っていた女性に
 
「俺の良いところってどこだろ?」
 
とかなりキモい質問をして

「うさんくさいところ」
「良い意味であきらめが早い」
「自信マンマンで間違ったことを言うところ」
 
こんな謎回答をもらっていました。

女性に謎回答をもらっても仕事に活かせそうもない
少ないながらも何年か会社の手続きを依頼してくれていたある会社の取締役に
 
「どうして私を選んでくれたのですか?」
 
と質問をしたら、とても素敵な言葉をしていただきました。
あの言葉をもらったからこそ、今まで自分が仕事を続けてこれたのかなぁと思っています。
「結言」とか「スマホ終活」とか、他の人がしないおかしなことをやれているのもあの言葉のおかげ
  
その素敵な言葉をくれた取締役が、先日亡くなられた。
あまりに突然の訃報。言葉が出なかった。
 
 
自分もそれなりに年をとったからかもしれないけど
最近は「えっ!」と思うような方の訃報に相次いで接している気がする。
 
私の良さ、私の強みを教えてくれた方が亡くなられていくのは残念だけれど
亡くなられた方々が私にしてくれたこと、私の良さ、私の強みを教えてくれたことを、今度は自分が他人にしていく順番が来た、とも思っている。
 
自分の良さ、とか、自分の強みが分からない人
そんなものは自分でウンウンうなって考えても出てこないから、あなたの近しい人、あなたのお客さんに聞きなよ。
聞いた方が絶対早いから。
 
 
「既存の枠にとらわれず自由な発想をもって、新しい分野のチャレンジしていく人だから」
 
こんな素敵な言葉をありがとうございました。
どんどんチャレンジしてきます。

さようなら。今までありがとうございました。

【さよなら「強み」を教えてくれた人】_b0181744_19065302.jpg

by 073995332 | 2018-06-01 19:07