【「スマホ終活」やってます】

 
私は今
 
スマホ終活
 
というセミナーを月1イチで開催しています。
 
なんでこんなセミナーやってるかは、こちらの記事からどうぞ。

【自分だけの競技を創れ!】
https://na0ism.exblog.jp/28245921/
 
で、昨夜第2回目を開催し、次回第3回目の日程も決まっていますが、早くも
 
ネタ切れ
 
ネタ切れの危機です(笑)
 
スマホ終活を毎回同じネタにするという方法もあるのですが
それでは私が飽きてしまうから毎回少しづつ変えています。
 
第1回目は総論的なこと
第2回目はクラウド
第3回目はビットコイン
 
ほかに何かネタありますかね?
 
なにぶん「スマホ終活」は新しいネタなので正解も失敗ない。
失敗もないから、思い切ってテストできるのがいいところ
 
これが世間一般でやってる「終活セミナー」なら、正解失敗がすぐ分かる。
独創的なネタもあまり考えられないからテストもしづらい。
 
ネタ切れ苦しいと思いつつも、毎回テストができるのが楽しいです。
 
 
スマホ終活やってます
 
と言いましたが、実は私の働きは少なく
アライアンスを組んでいる「ITコンサルタント」の方の働きが大きいです。
 
私、スマホもクラウドも詳しくないし、ビットコインもかじった程度で、あまり戦力にならない。
私ができることは人前で話すことと、SNSで拡散させられることだけ。
 
また、終活ということで遺言だの相続だの任意後見契約だの法律に絡むところは
「スマホ終活」に興味を持っていただいている弁護士の方の助力をいただいています。
 
「こんな感じでどうでしょう?」と契約書の文言を思いつくことはできますが
法律面のチェックは弁護士の方が間違いない。
 
以前の私なら、スマホもクラウドもイチから自分で勉強して、何でもかんでも自分で抱え込んでいたと思う。
実際、世の中のセミナーやってる士業の方って自分で抱え込み、手柄は全部独り占めって方が多い。
 
自分が苦手なことは得意な人に
自分ができることでもより得意な人にお任せする。
 
そんな風に人に任せることができるようになったは、自分の成長だと思います。
 
理想は「お飾り」になること。
スマホ終活という商標を持っているだけで何もしないのが、私の理想の状態です(笑)
 
 
そんな「スマホ終活」というコンテンツを全国に広めてくれる方を、随時募集していますので
「広めたい」という方は、私の「LINE@」までご連絡くださいね。


友だち追加


b0181744_14243853.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-05-24 14:25