【「D言葉」を使う人とは付き合わない】

 
D言葉って知ってますか?
 
でも
だって
だから
 
D言葉とは「ダ行」で始まって、相手に不快な思いをさせる接続詞のこと
 
D言葉について、下記のようなサイトもありました。

【D言葉を第一声で使うと相手に不快感を与えるので使っちゃダメだよ!】
https://webron.jp/32038
 
何か相談事をされて、解決策を示したら相手が
 
「でも~○○だからやれません」
 
といったら少し気分悪くないですか?
 
以前、私がある提案をしたら
「でも、それは我が社の社風に合わないから」
と言われたことあります(笑)
社風なんて知らんがな
 
どうして期限に間に合わなかったのですか?
と理由を聞いたら

「だって、忙しかったんだもの」
 
と言い訳聞かされてもスッキリしません。
 
人が「でも」とか「だって」という言葉を使うと、耳がピクッと動いてしまいます。
自分が聞いて嫌な言葉は、私は絶対使わないようにしています。
  
  
で、「でも」より「だって」より注意をしたいのは
 
だから
 
です。
 
普段から相談を受けることが多い士業の人は特に注意が必要。
 
「だから~」って言ってませんか?
 
相談者の方が、こちらの説明を十分に理解できなくて
何度も同じ説明を繰り返したとき、ついつい
 
「だから~」

って
 
これは
「だからね」と言い方を優しくしても同じこと
「だから!」と強く言おうが、優しく言おうが同じことです。
 
たまに、同業者の方が、面談なり電話相談をしている時に
 
「だから」
 
を使っている場面に遭遇することがある。
 
「だから、先ほども説明しましたように」
「ですから、先ほど言いましたけど」
 
聞かされているこちらも気持ちよくない。

「だから(何度もさっきから説明してるじゃん。わかんねー奴だな)」

というカッコ書きの部分が相手にも分かるから
「だから」「だから」を聞かされると相手も萎縮してしまうし、怒る人もきっといると思う。
 
「でも」より「だって」より「だから」の方が強い印象を与えるから
相談を受ける時でも、プライベートでも「だから」は絶対使いません。
 
これも「ほんのちょっとのこと」なんですけどね。

【決め手は「ほんのちょっとのこと」】
https://na0ism.exblog.jp/28251717/

もし、あなたが士業等法律専門家に相談することがあったら、「だから」を使っているかどうか気にしてみてください。
 
もし「だから」を連発する人だったら、相談するのも依頼をするのも止めた方がいいと思う。
相談事依頼が終わるまで「だから」を聞かされたら良い気分しませんから。
 
 
・・・とは言うものの、プライベートでついつい出てしまう「D言葉」が私にはあります。
 
それは
 
で?
 
で?です。
 
主に私のパートナーの言ってること、意味が分からないとき、話にオチがない時には、ついつい
 
で?
 
が出てしまう。
 
で?って言わないようにしてるけど、ついつい出てしまいます(笑)

気をつけよ
 
b0181744_16461652.jpg

[PR]
by 073995332 | 2018-04-20 16:53