人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プロは「漬け物」を漬けすぎ】

 
私は、人との会話やネットの記事を見て「なるほど」と感じたことを記事にしています。
 
今日、「なるほどな~」、と思ったのは
 
書道家武田双雲さんのブログ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【April 18, 2018】
https://lineblog.me/takeda_souun/archives/9329053.html
 
『どの業界の人も、深みにはまると、漬け物をつけすぎます。だからお客さんに出せないくらいしょっぱいものになるのです。』

これは、落語においても、書道においても

マニアックな世界にはまりすぎて、

まわりの素人、お客さんの気持ちから離れていくことを示している。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
司法書士とか士業が、同業者と差別化しようとして、勉強しちゃってどんどんマニアックな世界にハマっていく
 
「(そんな仕事)ニーズあんの?」
 
ニーズなさそな特殊な仕事を極めようとしちゃう。
 
いろんな知識を得てできることが増えるのは悪いことじゃない。
でも、できることを増やすのと同じくらい大事なのが
 
やらないことを決める
 
です。
 
「自分はいろんなことができるけど、あえて1つのことしかやらない」と決める。
 
私で言えば、不動産登記、商業登記、裁判手続、信託、遺言書等々できるんだけど
あえて、遺言しかプレゼンしない、みたいな感じ
 
差別化、差別化って言うけど、差別化ってお客さんのこと見てないんですよね。
見てるのはお客さんじゃなくて同業者だから。
 
同業者ばっか見てるから、どんどんマニアックになってしまう。
マニアックなことは同業者には分かっても、お客さんにはちんぷんかんぷんだから。
 
まー商売だから同業者見ても良いんですけど、差別化するなら
「ほんのちょっとのこと」で良いと思う。
 
【決め手は「ほんのちょっとのこと」】
https://na0ism.exblog.jp/28251717/
 
  
そうは言うものの、どーしても専門的なことで差別化したいのなら
経営者の悩みを理解した上でやってみてください。

【経営者の3つの悩み】
https://na0ism.exblog.jp/24956109/
 
司法書士本業では、3つの悩みのいずれも解決できないのだけれど
私にはその3つの悩みを解決できる人脈がいるので、専門知識ではないけれど差別化は出来てるんじゃないかな。
 
 
私も「漬け物漬けすぎ」ないように気をつけよ
【プロは「漬け物」を漬けすぎ】_b0181744_17315534.jpg


by 073995332 | 2018-04-18 17:52