【SNSで「あのセンセイ」より売れる!】

 
司法書士を始めとする士業の人って、SNSのアカウントを持ってるだけって人多くないですか?
あれ何ででしょうね?みんながやってるから自分もやるみたいなスタンスなんでしょうか?
 
何のためにSNSをやるかが明確になっていない人が多い
 
仲間とワイワイ楽しい時間をSNSを通じてシェアしたい
リア充アピールしたいでも、私は全然いいと思う。
 
ビジネスにつなげたいというのもいい
実際、私はビジネスにつなげるために、SNSをやっています。
 
ビジネスにつなげたいのに、SNSの投稿が「ランチの写真」「飲み会の写真」ばかりでは意味がない
かといって「商品やサービスの売り込み」ばかりも嫌ですよね。
 
私が好きな「藤村正宏」さんのメルマガの内容を少し紹介させてもらうと

「藤村正宏さんのブログ」
https://www.ex-ma.com/blog/

SNSを使う目的は

「生活者との関係性をつくること」
 
SNSは関係性をつくるためのツール。
 
で、関係性をつくるため、どのようにSNSを活用するかというと

1:忘れらないようにいつもコンタクト
2:いいお客さまを選ぶ
3:「売込み」ではなく「情報」を発信
4:「個」を出す
5:お客さまを巻き込んで楽しむ
 
です。

藤村正宏さんのメルマガもぜひ登録してみてください。
 
 
この1~5のうちで一番大事なのは、4の「個」を出す、だと私は考えます。
士業は「個」を出している人が少ない。
出してるのは「資格」だけですよね。
 
一番分かりやすい「個」は
 
 
どんな顔してるか分からない人と仲良くしようとは思わないし、ビジネスをしようなんて思わないでしょ。
イケメンだろうが美女だろうが関係ない。ブサイクであっても顔を出すことが大事。
 
顔の次に大事なのは
 
考え
 
仕事に対する考えや人生についての考えを出す。
でも「相続の仕事やってます」「事業承継に強い」なんてのはいりません。
 
「何で今の仕事をしているのか」
「人生の目標は何なのか」

とかを発信するといいと思う
 
士業の人って、嫌われないようにとか変なやつに思われないようにって
「当たり障りのないこと」しか発信しないから、あちこちゴツゴツ「当たりまくっていること」を発信した方が価値がある。
「当たり障りのないこと」なんて、誰の心にも刺さらないから。
誰かの心に刺さるから関心を持ってもらえたり、それこそ仕事を頼まれたりするわけでしょ?
 
アカウント持ってるだけで、ビジネスに有効活用していないセンセイがたくさんいるんだから
あなたが、ほんのちょっとでもSNSを活用して「顔」と「考え」を発信すれば
あっという間に「あのセンセイ」よりビジネスを発展させることができますよ。

b0181744_09532223.jpg


[PR]
by 073995332 | 2018-04-12 17:00