人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「花見」は楽しみと憂鬱半々】

 
  
「良い場所に事務所ありますね」
 
事務所に来ていただいた人によく言われます。
 
私の事務所は、愛知県の桜百選に選ばれた「五条川」の桜並木の真ん前にあります。
(Googleマップで見てみて)
 
たぶん、日本で一番ロケーションのいい司法書士事務所じゃないかな、と思っています。
 
すごく感じ悪いと思われるでしょうが
わざわざ花見に行く人の気持ちが私には分かりません。

だって、仕事しながらでも花見できるから。
パソコンで文書作りながら、少し顔を左に向けるだけで花見できるから。
 
桜ってその年によって、満開になるのが早かったり遅かったりするし
せっかく花見の日程を決めても、雨が降れば花見も楽しめなくなる。
 
でも、私は桜並木の前で仕事してるから、いつでも花見ができる。
 
ますます感じ悪いですね(笑)
 
 
でも、良いことばかりでもなくて、桜の時期は人出がとにかく多いから
 
・事務所までお客さんに来て貰いにくい
・事務所の出入りを花見客にジロジロ見られる
・車での移動が大変
 
こんな感じの不便を感じます。
 
「こんな人が司法書士やってんだ」みたいに見られると、少し恥ずかしいです。
どっから来るのか分かりませんが、観光バスで来られる人もいるみたいです。
 
また「事務所で話を聞いて欲しい」というお客さんには
 
人出が多いから決死の覚悟で来てくださいね
 
と伝えることもあります。
大げさじゃないですよ。
 
今年は、満開になるの早いから、たぶん今日、3月29日を境に散っていくばかりですね。
3月30日から「岩倉桜まつり」なのにね。
 
 
人出が多くて嫌なんですが、ある意味、1年で事務所の宣伝効果が一番高まる時でもあります。
「看板」という何時代だよ、っていう古い宣伝ツールが、桜まつりの時期は一番効果を発揮します。
だから、桜まつりの前後はお問い合わせの電話が増えるような気がします。
 
人に見られて嫌だな、という気持ちもありますが、個人事業主なんで顔が売れるのも必要かも、とある意味諦めてもいます。
顔が売れないとしょうがないですよね。有名税ってやつですよね。
 

岩倉桜まつりは3月30日から4月8日まで。
名鉄名古屋駅から犬山線に乗って特急で一つ目の駅が岩倉駅です。

【岩倉桜まつり】
https://www.facebook.com/岩倉桜まつり-126610661393286/

夜は桜のライトアップもやっています


※事務所の前の桜並木
【「花見」は楽しみと憂鬱半々】_b0181744_16555345.jpg

by 073995332 | 2018-03-29 17:12