人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【定期訪問でトラブルを防ぐ】

 
 
「村瀬さん、半年前に比べてすごく良くなりましたよ!」
 
今日、歯医者の半年ごとの定期検診で、めちゃ褒められました。
 
「そんな細かいとこ磨けないよ!」と心の中で悪態をつきながらも
3種類の歯ブラシと歯間ブラシを使いこなした成果があったというもの。
 
・ハイチュウ(お菓子)が歯の詰め物にひっついて取れてしまった時
・歯が痛んだ時
 
しか、歯医者に行かなかった私が、もう何年も定期検診に通っています。
 
マメにケアしていれば虫歯も歯肉炎も防げるしね。
虫歯になったら時間もお金もかかるから。
   
【司法書士も定期診断に使って】
https://na0ism.exblog.jp/27102090/
 
 
このブログ↑で、司法書士も定期診断に使って方がイイよ、と書きました
   
会社だったら、株主の構成とか会社の定款
    
【会社定款見直し強化月間始めました!】
http://na0ism.exblog.jp/20830038/
   
個人の方で遺言書を作られた方も、定期的に遺言書の見直した方が良いです。 
   
【財産もらう方が先に亡くなったら?】
http://na0ism.exblog.jp/24319572/
 
 
で、もう一つ
見直しというか離れて暮らす父母がいるなら、マメに実家に顔を出して
父母の健康状態のチェックをしてあげてください。
 
・物忘れが増えた
・ボンヤリしてる
・何かおかしなものを買わされている
 
定期訪問していれば、そんなちょっとした変化に気がつく。
 
私も、被後見人さんのところには週一程度訪問しますので、何か変わったところはないか、健康状態はどうかをいつも気にしています。
 
 
「母さん、なんか物忘れが増えたなぁ」
と思ったらすぐに医者にかかる。
 
すぐに安否確認ができるようにすると良いです。
私は、伯母と「見守り契約」を締結しているので、スマホを持たせてビデオ通話をするようにしているし
ノートにもしものときの連絡先等を控えています。
 
「もしものこと」が起こってからでは遅いのですからね。
 
元気なうちに「見守り契約(委任契約+任意後見契約)」をしておくと安心ですよ。

【定期訪問でトラブルを防ぐ】_b0181744_18020382.jpg

by 073995332 | 2018-03-19 18:02