人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あなたをどうやって紹介したらいい?】

 
 
毎週参加している朝活「BNI」でこんな嬉しいことがありました。
 
「あなた(私のこと)を知り合いに紹介したいんだけど、何て言ったらいい?」
 
BNIの基本理念は「ギバーズゲイン」
これは「与える者は与えられる」という意味で、ギブアンドテイクではなく、人に与えられることが出来る人こそ利益を得られるという意味です。
 
この理念素晴らしくないですか?
 
ある女性経営者が、その方の友人に私のサービスを勧めたいが、勧め方が分からない
 
で、「何と言ったらいいの?」というご質問
 
こんなことを言われたらめっちゃくちゃ嬉しくないですか?
だって、私の代わりに私のサービスを友人に勧めてくれるんですよ。
嬉しくて天にも昇る気分でした。
 
「あなたも遺言書書きなさいよ、でいい?」
 
良くない(笑)
 
ちょっとダイレクト過ぎるので、もう少し柔らかめにお願いしたくて知恵を絞りました。

その①
「ちょっと将来のことが心配だからこの人に相談するんだけど、あなたもどう?」

その②
「○○子が困らないように手続きする予定なんだけど、あなたも一緒に話聞いてみない?」

その③
「子どもたちに迷惑かけないように、ちょっと専門家に知恵を借りるんだけど、一緒についてきてくれない?」
 
こんな感じなら、いけそうな気しませんか?
 
 
ところで、あなたは私のように
 
「あなたを知り合いに紹介したいんだけど、何て言ったらいい?」
 
と言われた時の答えを準備していますか?
 
私のように、「こう言って」と模範解答を教えるのもアリ
名刺やパンフレットを渡すのもアリです。
 
でも、一つ頭にいれておかなければいけないことは
 
相手は興味もってない
 
ということ。
 
興味をもっていない相手に何を言っても響きません。
 
だから、私の場合は「私と一緒に」とか「ついてきて」を模範解答に入れています。
親しい友人同士なら、一緒に話を聞いてくれたり、ついてきてくれたりしますよね。
 
「友だちのオーディションについてきたら、私の方が合格しちゃって」
と言うやつです(笑)
 
もし、パンフレットなら、それを読むのはプロじゃないってこと。
素人の方向けに、興味を惹くように大きな字で簡潔にです。
 
 
あなたを紹介したい、というチャンスは突然やってくる

「どんな方をあなたに紹介したらお仕事になりますか」

というパターンもあるので、下記の記事もご参照ください。

【どんな方をご紹介したらいいですか?】
http://na0ism.exblog.jp/26974823/
 

「あなたを知り合いに紹介したいんだけど、何て言ったらいい?」
 
って言われて本当に嬉しかったなぁ

【あなたをどうやって紹介したらいい?】 _b0181744_17563358.jpg

by 073995332 | 2018-02-09 17:56