人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【まず値切るのやめよう】

 
「どこの司法書士も○円でやっていて、安い人は○円未満でやってる」
  
はい、では○円にしますよ。
 
司法書士をただの「下請け」としか考えていない、ある業種の方。
 
お金のことでゴタゴタ言うのはつまらないから
「どこの司法書士」に会わせて○円の請求書を出しました。
一回こっきりの取引の業者と交渉する時間がもったいない
 
安いところを選んでいるその業種の方が悪いのか
価格以外の価値を提供できない司法書士が悪いのか
 
を考えると、私は司法書士の方が悪いと思います。
もっというと、「低価格ありきの仕事」をやる方が悪いと考えています。
 
何の疑問もなく「低価格だから件数を集める」と思い込んで
高価格の仕事、商品の創造をしないツケが司法書士業界に及んでいる。
 
低価格を強いる「ある業種の方」の仕事なんてしなくてもいいのに
低価格であっても「件数が多くこなす」司法書士は、司法書士業界の評価が高い気がします。
 
人口減は明かで労働人口も同時に減
土地や家を買う人も減ってるのに
それでも「不動産業者」の仕事を欲しがる司法書士の気持ちが分かりません。
 
司法書士の価値を認めてくれるの不動産業者だけじゃないんだよ。
 
 
ところで、どの仕事をしていても「値切られる」ことを喜ぶ人はいませんよね。
私は値切られたくないので、自分も何か商品サービスを買うときには値切りません。
 
自分が値切られたくないのに、他人に値切りを求めるって理屈が通らないから。
 
「おっ、結構(値段)するな」
 
と思っても値切りません。
 
たぶん、「ある業種の方」も値切られるのは嫌いだと思うけど
司法書士には平気で値切ってくる(笑)
 
だから、そんな理屈の通らない人と交渉しても無意味です。
 
低価格をウリにする会社、事業者のところには低価格を求めるお客さんしかこないし
価格以外をウリにする会社、事業者のところには、価格以外に価値を求めるお客さんが来ます。
 
そして、値切るような会社、事業者のところには値切るお客さんが来ます。
 
どんなお客さんが来るかは、その会社、事業者の姿勢次第です。
 
 
【今日のまとめ】
 
・司法書士はもう不動産業者と仲良くしなくてもいい

・値切られたくない人は値切ってはダメ

・価格以外のウリを作ろう
 
【まず値切るのやめよう】_b0181744_19435990.jpg

by 073995332 | 2017-11-15 19:52