人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【亡き父の置き土産】

 
依頼者のお困り事を解決するのが私の仕事ですが
 
実は、私自身に関わることで未解決の問題があります。
 
土地の問題
 
亡き父が私が生まれる前に購入した土地について
どうやって解決をしたらいいのかが分かりません。
 
なにしろ私が生まれる前のことで
 
・土地購入の経緯が分からない
・購入の条件も分からない
・父を含め関係者が亡くなっている
 
だから、どうしたらいいのか分からない。
 
「専門家のくせに何だよ。自分で解決しろよ」
 
と言われそうですが、解決できていません。
 
だから
 
「どうして元気なうちに解決してくれなかったんだ」
 
と父を少し恨んでいます。
 
生前、私がまだ学生の時、父にその土地の話を持ちかけると途端に不機嫌になっていました。
不機嫌になってみても問題が解決するわけじゃないのに。
 
私の子どもに問題を先送りするわけにはいかないので
何とか私の代で問題を解決できたらいいな、と思う。
 
 
そういうわけで
 
「土地とか親族関係とか、何らかのトラブルがある場合には
事情が分かる方がお元気なうちに解決しましょう」
 
と私はお勧めしています。
 
事情が分からない方の代に問題を先送りしてしまっては可哀想だし
相続等で関係者がドンドン増えていく可能性もある。
 
何代も放置していた問題に首を突っ込むのだから
ひょっとしたら「痛み」を伴うかもしれないし、嫌な思いもすると思います。
 
でも、その痛みも嫌な思いもあなたの代で終わらせれば、あとの代の方には安心と幸せを遺す事ができます。
 
痛みも嫌な思いも、私の様な専門家がサポートすれば
「半分こ」になると思います。
 
なので、私のように
 
「どうして元気なうちに解決してくれなかったんだ」
 
と恨まれないように、先送りしそうな問題は、あなたの代で解決をするようにしましょう。
 
 
私も子どもに恨まれないように、何とか解決します。


【亡き父の置き土産】_b0181744_15323997.jpg
 


by 073995332 | 2017-11-07 15:33