【誕生日は「母親記念日」】

 
今日、7月26日でまた1つ年をとり
 
45歳になりました。
 
もう、アラフォーではなくアラフィフです(笑)
いつ死んでもおかしくない年齢なので、明日死んでもいいように
命を使い切ります。
 
毎年恒例にしている「昨年の7月26日に書いたブログ」を読む。
ですが、書いてある内容が我ながらよく分かりません。
前年の方がよく書けています。
 
昨年のブログ
↓  ↓   ↓
【7月26日】
http://na0ism.exblog.jp/26051794/
 
一昨年のブログは、ご興味あれば御笑覧ください。
 
 
ここ1年くらいに、いいな、と思った知識があって
今日早速使いました。
 
それは
 
「自分の誕生日は、母親記念日」
 
自分が生まれた日は、母が母親になった日でもある。
だから、自分がお祝いされたら母親にも記念日を祝ってあげて、ということ。
 
誰が言ったことは忘れましたが、良いことを教えて貰いました。
 
独立するとか起業するというのは自分の意思でできるけど
世に生まれいづるというのは、自分の意思ではどうにもならなくて
父と母が結ばれて子どもを作る決意があったから。
 
父は既に亡くなりましたが、両親には感謝に堪えません。
 
今朝は、母に「何歳になった?」と聞かれたので
「自分の誕生日もそうだけど、今日は母親記念日だよ」と教えてあげました。
 
「自分の誕生日は、母親記念日」
 
ぜひ使ってください。
 

今でこそ私は、司法書士です、と言ってますが 
小学1年生で発症した病気に成人するまで振り回された人生でした。
投げやりだし暗いし何考えてるか分からないし、とんでもなく扱いにくい子どもだったと思います。
大学卒業しても就職活動せずにプラプラしてたし、結婚も遅かったし。
 
書けば書くほど、ダメなやつになってしまうけど、本当のことだから仕方ないですね。
 
そんなダメなやつでしたが、母はいつも私の味方でした。
仕事が忙しい父に代わって、母であり時には父にもなっていた。
 
病気のことを除いては苦労らしい苦労を感じなかったのは本当に有り難かったです。
あの母親に育てられて本当に幸せだったなと思います。
 
 
「母親記念日」おめでとうございます

※運転していて飲めない私を横目に、昼間からどうどうとビールを飲む母と(笑)

b0181744_16242671.jpg


[PR]
by 073995332 | 2017-07-26 18:50