【岩倉が全国区になった日】

 
7月14日の午前、岩倉市周辺は集中豪雨に見舞われました。
 
で、その日のお昼のNHKニュースで
 
「五条川氾濫 決壊」
 
と報じられ、たくさんの方から心配のメッセージをいただきました。
 
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。
幸いなにも被害はありませんでした。
 
バッドニュースでしたが
愛知県内最小の市、岩倉市が全国区になった日でしたね。
 
 
県外の人に岩倉市を教えるの難しい
 
「一宮市と小牧市の間」では分かりにくいので、名古屋駅から電車で15分くらいのところ
さらには、特急でひと駅ですよ、とお教えしています。
 
都心から案外近い。
けど、わざわざ立ち寄るまでもない市です。
見るべきものは、五条川の桜並木くらい。
 
そんな市で私は、事務所を開いています。
 
 
ちっぽけで見るべきところ何もない岩倉市と同じように
私もちっぽけで、特筆すべき特長もないから
 
どうやったらお客さんの目にとまって
どうやったら、同業者との違いを見せられるのか
 
を、ずっと考えています。
 
専門知識を深めることより、そっちの方を考える時間の方が長い。
専門知識は、その仕事が来てから勉強しても遅くないから。
 
勉強するより「お客さんの目」にとまる方がはるかに難しいし。
 
反面、お客さんの目にとまるような工夫をするということは
人と違うことをするということ。

人と違うことをするのは、ほんの少し勇気のいることで
私なりに傷つくこともあります。

・・・すみません。
もともと人と違うことばかりやっているので、傷ついたことありませんでした。

人と違うことをやっても、司法書士業界は基本的に「放置」されるので、勇気はいりません。
なので、私はどんどん違ったことをやっています。
 
b0181744_16415909.jpg
 


[PR]
by 073995332 | 2017-07-15 16:55