人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【やっぱり司法書士は見た目】


昨年末に、初めてスーツをオーダーしたという記事を書きました
  
【司法書士も見た目が9割】
http://na0ism.exblog.jp/26367984/
 
「どんなに優秀な能力がある人でも、その能力は外見からはうかがい知れません。
どんなに優秀であっても、見た目がショボかったらチャンスを逃すと思う。
 
この人なら頼れそう
この人なら安心
 
と、見込み客ににおわせることが大事。」
 
そんなことを書きました。
 
で、新しいスーツを着て4ヶ月くらい仕事をしたのですが
 
仕事が増えました。
 
キックボクシングの成果で姿勢が良くなったことに加え
 
・パーソナルカラー診断で自分に似合う色が分かった
・採寸してもらい自分の体格にフィットしている
 
見た目が良くなったことが、仕事が増えた理由だと私は思っています。
 
ちなみに、パーソナルカラー診断で、私は「ウインター」です。
なので、ビビットな色が似あいます。
 
【パーソナルカラー診断 ウィンター(冬)タイプ 男性編】
https://allabout.co.jp/gm/gc/190852/
 
 
出来上がったスーツはタテジマが効いていて
パートナーのスーツの感想は
 
「カタギじゃない」
 
でした。
 
たしかに、オフィス街を歩いていても
出張のために名古屋駅にいても
タテジマスーツの人は見かけません。
 
でも、自営業だから人と同じである必要はないし
人と同じだったら覚えてもらえない。
 
もともと、人と同じようにするのが苦手で
人と同じだと落ち着かない。
 
なので、人と少し違う服装をしていると気分が良いです。
 
 
服装を整える効能として、気分が良いのと
良い意味で
 
ハッタリが効く
 
のがあると思います。
 
同じことを言っていてもショボイ服装の人が言うのと
パリッとした服装の人が言うのでは、説得力がまるで違う
 
また、ショボイ服装の人が言う真実が
パリッとした服装が言うウソに負けることだってある。
 
私はウソは言いませんが
今まで私が伝えていた真実が服装によってより信憑性が増していると思います。
 
もし、思うように仕事が受注できない

とか
 
自分の説明をお客さんが信用してくれない
 
という人は、服装を見直しした方が良いかもしれません。
 
私は、↓ ↓ ↓ここでスーツを作りました。
 
 
【株式会社ヴィトワ】
http://www.school-vitowa.com/

【やっぱり司法書士は見た目】_b0181744_18302485.jpg

by 073995332 | 2017-04-22 20:43