人気ブログランキング |

【士業の売上アップには「かけあわせ」】

 
私が小学生の頃、なりたかった職業の中に
 
司法書士
 
と言う選択肢はありませんでした。
   
なりたかったのは、恐竜の研究をする人、魚の研究をする人
どっちも好きだったなぁ。
 
そんな私が、司法書士を選んだ理由はこのブログに書きました。 
 
【どうして今の仕事を選んだのですか?】
http://na0ism.exblog.jp/24372121/
 
同業者や士業の人に
 
「どうして今の仕事を選んだのですか?」
 
と聞くのですが、「熱い」理由を語る人はまずいません。
熱い話聞きたいのですが、なかなか語ってもらえませんね。
語らない人多いから、語ったらお客さん増えると思うんだけどな。
 
 
で、最近の小学生のなりたい職業の中に
 
YouTuber
 
が入っていて、身近にいる子どもの中にも
 
YouTuber
 
になりたい子がいて、ビックリしています。
 
でも、「ヒカキン」は、無駄に入浴剤等を使うので私は嫌いです。
 
技術の進歩に伴って、これからもYouTuberみたいな新しい職業(?)が生まれてきますね。
 

YouTuberが新しい職業というのは、少し語弊があるかもしれません
「新しそうに見える職業」と言った方が適切かも
 
広告×動画×ネット=ユーチューバ-
 
で、既存のものを掛け合わせたもの
 
新しい、いや、新しいと思わせるものを作るには
  
かけあわせ

がキーワードです。

掛け合わせで
 
司法書士×○○
 
よりも
 
例えば
 
村瀬なおひとの毒舌×○○
村瀬なおひとの文章力×○○
村瀬なおひとの傾聴力×○○
 
とした方が、きっと新しそうなものが生まれます。
 
これを「司法書士×○○」としてしまうと、資格とか法律と言った「縛り」が出てしまうから。
 
掛け合わせの良いところは
 
考えなくて済む
 
ところ。
 
他で上手くいってるものを持ってくるだけで
自分で考えなくていい
 
 
「かけあわせ」をして新しいもの、新しそうなものが出来れば
「先行者利益」に恵まれるから、売上も上がります。
 
逆を言えば、「かけあわせ」を考えられないと、売上を上げられないと思う。 


b0181744_17044559.jpg

by 073995332 | 2017-04-10 17:34