人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あえて居心地悪いことをする】


お正月は毎年一人で「初詣の旅」をします。
旅と言っても名鉄電車が発売する「迎春1DAYフリーきっぷ」を使って名鉄電車沿線の寺院を巡るもの
 
普段はぼさーと何も考えずに電車に乗るということがないので、寺院を巡り飲み食いをしてぼさーとすると気分転換になる。
普段しないこと、少し居心地の悪いことをすると「脳」に良いそうです。
 
ただ、名鉄沿線の旅もここ数年続けていて、「毎年すること」になってしまったので
  
今年は
  
「名古屋市営地下鉄沿線の旅」
 
をしました。1日600円で名古屋市内の地下鉄バス乗り放題。
 
昨日のブログで「成りあがり」について書いて、成りあがり、成りあがりと考えていたら
 
戦国時代最大の成りあがり→豊臣秀吉→豊國神社
 
ということで名古屋市中村区の豊臣秀吉を祀る「豊國神社」に行ってきました。
 
普段乗らない地下鉄に乗り
行ったことのない駅で降り
午前11時から酒を飲み
 
・・・いずれも一人で
 
なかなか居心地悪かったです(笑)
 
 
知り合いのいない会合に出る
よく知らない人と食事をする
初めてのことをする
着なれない服を着る
いつもと違う道で帰る
 
居心地の悪いことは日常に溢れています。
でも、居心地の悪いことを好んでする人はあまりいないですよね。
 
繰り返しになりますが
  
居心地の悪いこと=脳に良い
 
私にとって脳に良いは
 
アイディアが出る
 
です。
 
だから、私は居心地の悪いことが好き。
 
いつも同じ人とつるむ食事をする酒を飲むは脳に悪い
マンネリはアイディア出しの邪魔になるので遠ざけます。
 
昨年で言えば「キックボクシング」は、私にとって最高に居心地の悪く脳には最良。
おかげでたくさんアイディアが出ましたから。
 
 
今年も、最高に居心地悪く脳に最良のことをやっていきます。
 
もし何かに行き詰っている人は、あえて居心地の悪いことを進んでやってみてください。 
【あえて居心地悪いことをする】_b0181744_21271521.jpg

by 073995332 | 2017-01-02 21:29