人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワケありカップル・焼きたてアップルパイ・家族信託】


『もし「ワケありカップル」が焼きたてアップルパイを食べながら「家族信託」を学んだら』
 
という長い長いタイトルのセミナーをすることにしました。
 
12月21日午後2時から5時まで
1時間くらい私がお話しして、残り時間は歓談
 
焼きたてのアップルパイが評判の
 
「カフェ ヴァンサンヌドゥ」
http://www.cafe-deux.com/
 
のレンタルスペースで、コーヒーとアップルパイを食べながら行います。

スイーツを食べながら、お茶をしながらするセミナーはありますが
多くのセミナーはスイーツがなくてもお茶がなくても成立します。
 
今回私が行うセミナーは「アップルパイ」がないと成立しません。
アップルパイがないと「家族信託」の説明ができないのです。
 
家族信託に限らず、法律ってとっつきにくいし分かりにくいですよね
セミナーをする法律専門家だけが喜々と話しているイメージ
 
参加者が楽しかったり嬉しかったり美味しいと感じてくれるセミナーがあってもいい
そう思って今回のセミナーを企画しました。
 
・・・まあ、私がアップルパイを食べたかったというのが一番大きかったですけどね。

【「喜」「楽」の提案しています】
 
 
また、セミナーを受けてほしい人を
 
カップル
 
に設定しました。
 
カップルが受けるセミナーとか勉強会ってなんやろ?
結婚とか育児くらいですかね。 
 
あまりカップルをターゲットにしたセミナーもないから
ないことをやってみたいというのもありました。
 
カップルもいろいろある
 
入籍している方々、そうでない方々、はたまた同性同士のカップル
 
民法でいう相続の世界であれば、入籍しない人、同性同士のカップルは保護されません。
平たく言えば相続権がない。
  
そういったカップルが愛を育てていき、パートナーに財産を渡せる手続きが「家族信託」と
河合保弘先生、松尾陽子先生と教わりました。
    
私のようなおっさんが「愛」を語るのも面白いな
 
 
何事も言ったもの勝ちやったもの勝ちで、人のやらないことをやるから人生って面白いんだと思っています。

【言ったもの勝ち やったもの勝ち】

【ワケありカップル・焼きたてアップルパイ・家族信託】_b0181744_21262535.jpg

by 073995332 | 2016-11-30 21:28