人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【様々なライフスタイルに対応できます】

 
司法書士という仕事を始めてから、様々な家族観、価値観にふれました。
 
・子どもを作らない方
・入籍をしないご夫婦
・同性婚をされる方
 
そういった価値観をお持ちの方はそれでいい。
   
「夫婦なら子どもを作るべきだ」
「籍を入れないと後で困るよ」
「なんで異性と結婚しないの?」
 
そういう価値観もあるでしょう。
 
司法書士も一個人なんで、もちろん価値観は様々。
でも、依頼者に対して自分の価値観を押しつけることはありません。
私は、依頼者が選択したライフスタイルを尊重して、それに合うような提案をします。
 
・・・たぶん、どの司法書士もそうだと思いますけどね。
 
 
何事も、自分の価値観にとらわれすぎると、自由な発想が妨げられたり
有効な提案がしにくくなります。
 
他人の価値観に接し、そういう考え方もあるか、と他人の価値観を認めることが大事。
 
例えば、同性同士で婚姻するのはおかしい、入籍しないのは変、と考えてしまわないこと。
同性婚したり入籍しないのも、その人の価値観、その人のライフスタイルと受け止めること。
 
ライフスタイルを尊重し、当事者の想いに沿うような、一昔前なら考えられなかった画期的な方法が法律手続きに現れてきました。
依頼者にとっては大歓迎だけど、法律専門家にとっては扱い十分注意の「劇薬」

子どもを作らない、入籍をしないご夫婦であっても
同性婚を選択するカップルであっても
一生独身を選択する人であっても
 
自分の意思を実現させる方法がある。
 
 
私は「家族信託」の提案を積極的にしています。
 
 
※依頼者とお話するときに、テキスト的な本を読んでいただいてから説明すると楽ですね 
【様々なライフスタイルに対応できます】_b0181744_22290653.jpg

by 073995332 | 2016-11-04 22:31