【私は異業種交流会に向かない】


私が好きな「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐さんのツイートに触発されて
異業種交流会について思うことを書いてみます。

ツイートはこれ

↓  ↓  ↓
 
異業種交流会とかアパレルなんとかの会とか、あんなのって傷の舐め合いでしかないんじゃないかって思う。
本当の親友って?ちゃんと言いたいこと言える仲の事を呼ぶんです。
なかなかのアツいブログをアナタに。

http://htn.to/kYVwShWWeZ
 
そうですね。そういう会もあるかと思います。
でも、私の参加している会は違います!!!

・・・なんて書くつもりはありません。

私は、傷を舐めあうのもめんどくさい。
  
あんまり皆と仲良くやろうなんて思っていないし。
それぞれが言いたいことを言って、意見をぶつけ合って合意点を探るのが好きです。
 
だから、私は異業種交流会には全く向いていません。
たまに、何で毎週異業種交流会に参加してるんだろうと思うときがある。

大勢の人の中に交わるのも嫌だし
大勢で食事やお酒を飲むのも嫌い
大勢の人のいるところには行きたくない。

ほんと、異業種交流会に向いてない(笑)
 
 
でも、自分の業界と違う人の意見を聞くのは貴重な機会だし
例え、その意見が的外れであっても有難い。
 
「あなたの言ってることはさっぱり分からない」

と言われたときは、ほんとに有難かった。
 
意見が厳しければ厳しい方がいい。

厳しい意見って、ほんとにその人のことを思わなければ言えませんからね。
   
【耳に痛いアドバイス】
http://na0ism.exblog.jp/21611380/
 
お互いに言いたいことも言わず、当たり障りのない薬にも毒にもならない話をするために
時間使うなんてもったいないと思う。
 
異業種交流会に行くと、数は少ないのですが
私のことを思って、アドバイスをいただけたり、厳しい意見を下さる方がいる。
 
個人事業主はお山の大将だし、ある程度の年齢になると何をしても誰も言ってくれなくなります。
私はすぐにお山の大将になって、すぐに「天狗」になるので。
 
私の性格上、異業種交流会には全く向いていないと思うけど、
天狗になりがちな自分を戒めるために、会に参加しているのかもしれません。
 
明日も戒めのために異業種交流会に参加してきます。
 
私の参加している異業種交流会はこちら

↓   ↓   ↓   ↓

http://www.midland-bni.com/
 

また、短パン社長のツイートにはこんなのもありました。
 

本当に親しかったら、良い事は良いって言う。
悪い事は悪いって言ってあげる。
本当に仲良かったら、似合うものは似合うって言う。
似合わないものは似合わないって言ってあげる。
本当に大好きだったら、これはやってもいいけど、これはやらない方がいいって言ってあげる。
これが親友ってもんだろ。
奥ノ谷圭祐


b0181744_21422111.jpg

[PR]
by 073995332 | 2016-03-24 21:43