【16周年に向かって】

 
3月14日は、私の創業記念日で15周年をむかえました。
 
毎年、この時期は、昨年の3月14日に書いたブログを読み返すのですが
昨年は、こんなことを書いていました。

【3月14日前夜】
http://na0ism.exblog.jp/24239508/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数週間で変化することは・・・

名刺を変えます。
自分の中で「許可」が出なくて変えられなかった名刺を、思いきって変えます。
営業方法も変えるので、それに合わせた名刺にします。
プレストークさん、よろしくお願いします。
そして名刺の後は、事務所案内お願いします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
15周年をむかえるまでに、事務所案内作ってないけど、名刺は思い切って変えました。

やっぱ写真名刺は違いますね。
どうして、写真なしの名刺なんて使っていたんだろうと思う。
 
人からどんなに凝ったデザインの名刺もらっても一向に記憶に残りません。
似顔絵名刺をもらってもダメ。
 
写真名刺にしたおかげで、確定申告書を見る限り業績は良かったですね。

その他にも「チラシ」という営業ツールができ、営業先も同業者とかぶらないところなので
営業がしやすくなりました。
 
 
また、出張セミナーを多くこなしたおかげで、参加者の方からこんな感想をいただきました。

「(参加者の方が)村瀬さんの結言が気に入ったみたいで、そんなものを作った人には悪い人はいないと感じているみたい。」
 
・・・悪い人間ではないと思います。少し調子には乗りやすいですが。
 
私が悪い人間かどうかはさておき、士業のセミナーは

つまらなそうな人がつまらない話をするからつまらない

から、私は

楽しそうな人が楽しそうにすれば楽しくなる

と思って話しているから「悪い人」に見えないのかもしれません。
 

2014年12月から2015年1月くらいまで、
「ド直球」を投げ込みすぎて、非難反発をくらうことが多くありました。

ド直球の投げ合いをして意見を戦わせて、合意点を探るやり方だと
ド直球を受けきれない人もいる。

なので、「ド直球」の投げ込みを控えて、もう少し緩急を交えよう
「チェンジアップ」を投げてみよう、違ったアプローチをしてみよう

と決めました。
 
仕事は人が運んでくれるものだから、関係が悪い人より関係が良い人を増やす方がずっといいし。

人間関係の改善は、私にとって16周年をむかえるまでの大きなテーマの一つです。
 

また、昨年のブログにはこんなことも書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年の3月14日には、自分がどんな文章を書いているか、今からとても楽しみです。

きっと、自分にさらなる新しい変化が起こったことを書いているに違いありません。
まずは明日一日から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さらなる新しい変化」は、目に見えては起こりませんでした。
 
ただ、2011年から2012年までは、変化の大きさが激しすぎました。
ここ数年の変化は割と穏やか。
変化の大きさに体調を崩すことはなくなりました。
 
大きく変化するよりも、変化したことの精度というか質を高めることが、
これからの数年すべきことなのかもしれません。

人との関係は広がりましたが、広がった反面、散漫になっていないか
散漫になっているなら、密にしないといけません。
 
人にアドバイスをするにしても、その人がより成果を出しやすい
質の高いアドバイスを追求すべきです。
 
 
2017年3月14日前後は、どんな記事を書くのでしょうね。
今から少し怖いです。

16周年にむかい精進しますので、今後ともよろしくお願いします。
b0181744_15574955.jpg

[PR]
by 073995332 | 2016-03-15 15:58