人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【同級生の遺言】


「俺が離婚した場合には(遺言書)どうなるの?」

「離婚した場合はね、ああしてこうしてこうなって・・・」
 
学生時代からの友人の遺言書作成の相談を受けています。

私はまだ43歳です。
まだというか、もう43歳なのかな?
 
遺言書作成は50歳を過ぎてから、とお勧めしていますが
実際は60歳オーバーの方がほとんどで、40代の方はまれです。

【遺言書は何歳くらいで書くもの?】
http://na0ism.exblog.jp/24778975/
 
そりゃーあんた、昔からあんまり体は丈夫じゃないけどさ
2年連続で同じクラスになったじゃん
一緒に体育の授業でハンドボールやったじゃん
台風の中、予備校の模試受けに行ったじゃん
成人してまもないときに一緒に酒飲んだじゃん
俺の人生の悪い時よく知ってるじゃん
   
遺言なんて早くね?
 

法律専門家として「遺言はお早めに」と言ってるけど、あんたは早すぎないか?
 
でも

「プロなんだからしっかりお金とらんといかんよ」って。

いいよ。そんな心配しなくても。あんた以外にもお客はたくさんいるんだから。

もちろん、しっかりアドバイスするよ。プロだから。
でも、全然現実感ないんだよね。
 
離婚はするかもしれんけどさ、あんた死なないでしょ?そんなにすぐには。
自分でも死なないと思ってるから、そんなにしっかり先々のこと考えられるんでしょ?
 
なんかさあ、80歳近い人でも「俺にはまだ(遺言書作るの)早い」って言ってる人いるけど
あれ、不思議だよね?
 
40代のあんたが、死ぬこと考えてるのに、なんで80代が(死から)目をそらしてるんだろね?
やっぱり怖いんだね。

40代は、死に対して現実感がないから、(遺言書作成を)進められるのかな。
 
 
もしさあ、あんたが死んで、遺言書に書いてあるとおり俺が遺言執行者になっても
ささっとやるからね。

何か長引いたらきっと悲しいじゃん。

でも、やっぱ、俺、遺言執行者になるのやめようかな。
奥さんを遺言執行者にしてもいい?

あ、だめ?
そうだよね、奥さん名義変更とかに気を使いたくないよね。

やっぱ遺言執行者になるよ。
 
ちゃんと面倒見るからさ。
どんなことがあっても、ちゃんと最後まで面倒見るよ。

ご指名にあずかり、ご依頼をいただきありがとうございます。
 
 
同級生の遺言書作成の相談に乗りながら、頭の中でそんなことをずっと考えていました。

【同級生の遺言】_b0181744_21555051.jpg

by 073995332 | 2016-02-12 21:56