【マメな自動車保険屋さん求めます】

 
今、入っている自動車保険を今度の更新を機に変えようと思っています。
 
理由は・・・・

「更新時期が迫らないと連絡しないから」

です。
 
そこの保険代理店に保険をお願いしたのは、私のビジネスパートナーからの紹介だったので
いわば、「人的関係」を重視してお願いしたのです。
 
たしかに
私がそこの保険代理店に問い合わせをすれば、対応をしてもらえます。
 
でも、それって「ネットの自動車保険」と何も変わりません。
 
リアルな店舗を構えた代理店ならではの良さとか価値が感じられないので
ネットの自動車保険でも良いような気になっています。
 
こんなことを書くと
ネットだと事故が起こったときに対応に問題がある、とか言われそうですが
私は事故が起こっていないときの対応をして欲しいなと思っています。

わがままですかね~
 
たぶん
どこの保険代理店も、更新の時期が迫ってからの連絡しかしていない。
他がやらないから、うちもやらない、そんな感じ。
 
自動車保険料も月々1万円ちょっとなんで、代理店側も手間はかけたくないのかもしれない。
あまり保険のことは分かりませんが、代理店にとってもっと実入りの良い保険があるのでしょう。
 
でも、そんなことお客さん(契約者)にとっては関係のないことです。
 
少しのお金を払う人でも沢山お金を払う人でもお客には変わりありません。
 
週に1回とは言わないけど月に1回くらい連絡くれてもいいかな
連絡内容はたわいのないことでいい。

多分、月1回連絡くれるような保険代理店はないでしょうから、印象に残りますよね。

連絡もらったタイミングで、私もそこにお客さんを紹介できるかもしれないし
万が一、私にお客さんを紹介してもらえたら、ずっとそこと契約し続けるでしょうね。
ビジネスの話したっていいじゃん。
 
そこより前の保険代理店にお願いしていた時も、私がお客さんを紹介したところ
そのお客さんを怒らせてしまいました。
 
どうも代理店にとっては、儲からない保険だったらしく

「ネットから申し込みできるから」とけんもほろろの対応をされました。
 
扱いたくない商品ならHPに書くなよ、です。

まあまあ信頼をしていた代理店でしたが、お客さんを怒らせるなんてありえないので、お願いしていた一切の保険を解約しました。
 
 
保険代理店の対応を書きましたが、私にも自省する点は多々あります。

・仕事が立てこむと、依頼者にマメな進捗報告ができない
・移動が多いので、すぐに電話に出られない
・事情はあれど、仕事が遅いと思われることがある
 等々
 
私がどんな状況にあろうと、それは依頼者には関係のないことです。
 
「仕事立て込んでるから」「今週は出張が多くて書類つくれない」「相手方と連絡取れないから」
なんて、言い訳したくなることありますけどね。

お金をいただいて雇われているのだから、お客さんが連絡欲しいタイミングで連絡できるように努めなければならない。
仕事もなるべく迅速にこなさなければなりません。
 
・・・なかなかできないことが多いけど、努力はしています。
 
たぶん、同業者の誰もが同じように忙しく、同じような対応をしているような気がします。

「センセイはみんな忙しい」んだって。
 
でも

「人がやらないから自分もやらない」

のか

「人がやらないから自分はやる」

のか

どちらを選ぶかで後々違ってくるような気がします。
 

私自身、なかなかマメな連絡はできていませんが
  
「人がやらないから自分はやる」をモットーにして行動しているので
 
人に覚えてもらいやすくなったり
「ぜひ会いたい」と言ってもらえたり
「面白い」と褒めてもらえたり 
「わざわざやってもらってありがとう」と感謝されることがあります。

「人がやらないから自分もやらない」という姿勢では、今後ますますお客さんから選ばれにくくなるんじゃないかな。

自動車保険の代理店も司法書士も掃いて捨てるほどいますから

b0181744_14503213.jpg

[PR]
by 073995332 | 2016-02-09 14:51