人気ブログランキング |

【2015年の仕事納め】


本年は、本日12月25日をもって仕事納めにしました。
実際は、もう少し仕事しますけどね。
 
1年通じて忙しくさせていただき有難い限りでした。
感謝報恩
  
毎年、小さなことですが自分の変化に気が付きます。
 
ちなみに去年の今ごろはこんなこと書いてました。

【平成26年仕事納め(仮)】
http://na0ism.exblog.jp/23933282/

小さいながらも変われる自分は、まだまだ不十分な存在と考えるか
どんどん進化していると考えるか
 
どちらで考えられるかで、その先の人生は変わります。

 
でも、自分が考えて行動した成果で自分が変われたというつもりはさらさらなくて
やはり、人との出会いの中で、気づいて、磨かれたことで自分が変われたのだと思います。
 
「ダイヤはダイヤでないと磨けないし、人は人でないと磨かれない」
 
何となく居心地のよい環境に浸っていても、磨かれなくて、時には少し居心地が悪かったり
厳しいことを言われる環境に置かれてこそ人は磨かれる。
 
あまり上手く説明できないのですが
ここ居心地良いなと思いながらも、あまりの居心地の良さが気持ち悪くなって
その場所から距離をおきたくなる。
 
そんな経験が私にはよくあります。
 
「仲間」とか「師弟関係」とか、そんな関係が濃くなると離れたくなる。
私が水臭いのか、変わってるのか、よくわからないけど、濃い関係にべったりするのが苦手です。

人生を変えるような出会いとか人は大切なんだけど、いつまでもその出会いや人に恋々としていては成長はそこまで。
出会いによって自分が影響を受けたのなら、自分も同じように人に影響を与えられる存在になる。
 
私はそうありたいと思っています。
 
 
仕事納めっぽくないことを書きましたが、今年の仕事については
「自分のできること」「自分のやりたいこと」をあちこちでふれまわったおかげで
手助けしてくれる人、協力してくれる人が増えてきました。
 
ありがたいです。

でも、私はロールモデルになる人がいないことをやっているんで
すぐには成果が現れません。

一般的な司法書士業務については、目標としていた数字が達成できたのでその点では満足していますが
一般的なことをやっていては、いずれ立ち行かなくなります。
 
少々余裕のあるうちに、新しい取り組みの道筋をたてる必要がありますね。
 
2015年の仕事を納めたばかりですが、来年に向けて考えること満載です。
 
 
本年ご依頼をいただいたみなさん、ご協力いただたみなさん
大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

b0181744_2053513.jpg

by 073995332 | 2015-12-25 20:54