人気ブログランキング |

【徳を積むとき】

 
時に、私は「緊急対応」が必要な案件も扱います。
 
緊急対応が必要な案件とは、生死がかかわるとか、犯罪被害に合ってる方とか、生活保護受給世帯とか、
いろいろあります。
 
余命いくばくもない重篤な病気にかかったけど、自分の命があるうちに問題を解決してほしいとか
特殊詐欺被害に合ってる方の相談に乗ることもあるし
生活保護申請の同行をしたり、受給の相談に乗ることもあります。
 
緊急対応を得意としているわけではないですが、こと岩倉市で言うと、私くらいしか色んな案件を扱える人いないので。
  
他の事務所で「うちはそういう案件を扱っていない」と言われた方が、私にまで断られてしまうと
相談するところがないですし。 

とはいえ、司法書士は基本的に争いの解決を主としない「幸せ産業」なので、緊急対応が必要な案件は年に1度か2度。
 
先日は、そんな年に1度か2度の緊急対応案件がきました。
  
 
あまり詳しくは書けないのですが、

社会は弱い人にはとことん辛く当たり、持たざる者はとことん虐げられる

話を聞いているだけで、こちらもしんどくなるような案件でした。
 
経済的に恵まれていない方でしたので、「法テラス」の無料相談を活用しました。

「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/index.html
 
 
法テラスと言えば、こんなことも私やりましたよ。

↓  ↓  ↓  ↓

【法テラス主催のイベントで講師!】
http://na0ism.exblog.jp/24112221/ 


アドバイスはさせていただきましたが、アドバイスだけでは問題の解決は難しい。
アドバイスしたのちは、動かない行政を動かす方法を考えたり、場合によっては人権にかかわることなので法務局への相談も視野に入れています。

もちろん、私が行政に働きかけをしたり、法務局での相談をサポートしても、お金にはなりません。
 
お金にならないけど、「まあ、しゃあないか」です。

何かのご縁があって、頼ってくださったわけだから、仮にお金にならなくても仕方のないこと。
お金にならないからって、私が放り出してしまったら、きっと私以外の引き受け手はないと思うから。
 
「まあ、しゃあないか」でやってれば、いずれ自分に良いことがあるかもしれない。

良いかっこするわけじゃないけど

「これは、徳を積むときだな」

と思ってます。
 
自分の調子が悪い時ほど、人に良くしてあげよう、徳を積もうと思う。
 
11月は何かと調子が悪かったので、たくさん徳を積んだような気がします。
そのおかげで、今月に入り少しづつ調子が戻ってきました。

やっぱり、徳を積むって大事だな。

b0181744_213302.jpg

by 073995332 | 2015-12-03 21:33 | つぶやき