人気ブログランキング |

【「付き合う人」を変えてみる】

 
関係の浅い人と高級レストラン行くくらいなら
関係の深い人とマクド(マクドナルド)行く
そして、「私が関係が深いと思い込んでいる人」と行く高級レストランは最高です。
 
昨日は、そんなラッキーな日でした。

お忙しくてなかなか会えない、私のメンター中井隆栄先生から

「時間ある?飯行かへん?」

お電話をいただき、二つ返事で食事をご一緒させていただきました。
中井先生が名古屋にいるなんて夢にも思わず、ましてや食事に誘われるなんて。

美味しい料理をいただきながら、コンサルまでしてもらいました。
・・・ちなみに、美味しい料理も前々から私が行きたかった店でしたので、さらにラッキー!

中井隆栄先生が行っている「中井塾」
http://www.magiclamp.co.jp/1day/
 
コンサルをされながら気付いたことがいくつかありました。
 
アウトプットすることで自分の考えが整理されること。
アウトプットして、フィードバックされることでさらに整理されること。

また普段、私の頭の中にしかないことを、改めて中井先生に話しフィードバックをいただく。

「世の中の人は〇〇には興味があるけど△△には興味ない」
「△△をググる人はいない」
「もっと〇〇にフォーカスする」
「私のやりたい分野で他地域で成功している人と私の違い」

などなど

人に私の戦略的なことを話す機会はあまりないし
話したとしても、的確なフィードバックをもらえることもない。

さすが中井先生です。

昨日は本当にラッキーな日でした。
 
 
人は心地いい環境に身を置きたがります。
でも楽な環境に身を置きすぎるのも良くない。

ときには居心地の悪い環境に身を置くのも必要です。

付き合う人も自分と同じような人とばかり付き合っていては成長は望めません
自分より上のレベルの人と付き合うようにすることも時には必要です。

私も以前は自分と同じような人とばかり付き合っていて、今にして思えば「ぬるま湯」につかっていました。
 
仕事で自分が上手くいかなくても、周りも上手くいかないから安心したり
ともに高めあう努力をすることもなく、何となくダラダラとした付き合いをしていました。
 
でも、ある時から付き合う人をがらりと変えました。

自分より実績のある人
自分よりポジティブな人
自分より「与える」ことが出来る人
・・・・・

なんかね、そういった人たちと付き合っていると、自分も同じレベルに到達したような錯覚に陥ります。
一度錯覚しちゃうと、不思議と考え方も行動もその人たちと同じになる。

「朱に交われば赤くなる」というか、ほどほどの人と付き合えば自分もほどほどにしかならないけど
自分より高いレベルにある人と付き合ってると自分も高いレベルに到達できる。

だから、少し失礼な話なんですけど私は

不平不満ばかりの人は遠ざけるし
ネガティブな人のそばには近寄らない
もらうばかりで与えられない人に染まらないようにする。

同じ影響を受けるなら良い影響を与えてくれる人と付き合う。

自分の人生には限りがあるので、無駄なバカ騒ぎはせず
自分に好影響を与えてくれる人たちとの静かな時間を楽しみたいと考えています。
 
昨日はそういった有意義な時間でした。




村瀬なおひと司法書士事務所は、障がいを持つ方が働く小牧ワイナリーを支援しています。

【小牧ワイナリー】


http://www.aju-cil.com/work/winery.html


b0181744_21435158.jpg

by 073995332 | 2015-10-29 21:44