人気ブログランキング |

【「あなただから」という指名買い】

 
『あの子(私のこと)、いつからあんなに「俺様」になっちゃったんだろう?』
 
私の母がとても心配しているらしいという話を聞きました(笑)

で、「もう少し謙虚になりなさい」と説教をされたしだいです。

あくまで「キャラ」のつもりだったのですが、どうもいかんですね。
きっと「俺の法則」のせいだと思います。

【俺の法則】
http://na0ism.exblog.jp/22608577/
  
「俺様」キャラは、キャラであるぶんにはいいと思いますが
度が過ぎるといかんですね。
 
 
人が自分のことをどう見るかは、自分ではコントロールできませんが
普段から「どう見られたいか」を意識して、そのように振る舞うことが大事ですね。

私にも当然、「こう見られたい」というイメージがあります。
 
・頼りがいがある
・よいアドバイスをしてもらえそう
・よいアイディアがどんどん出そう
・人脈がありそう
・自信にあふれている
・他

そのイメージどおりに振る舞っているから、「俺様」に見えるのかもしれませんね。


イメージするって大事で、強くイメージしてそのように振る舞っていると、本当にその通りに見える。

(根拠はないけど)頼りがいがあるように見えるし、(根拠はないけど)自信にあふれて見える。
で、(根拠はないけど)俺様に見えます。

自分のイメージ通りに人から見られれば、人に関心を持ってもらえるし
アドバイスを求められるし、頼み事をされるし、相談事も投げかけられる。

「あなただから」相談したい
「あなただから」頼みたい
「あなただから」話を聞いてもらいたい

いわば

「指名買い」

の状態になる。
 
 
世の中にあふれている商品は、一応に「個性」が失われていて、どこで買っても同じです。
どこで買っても同じなら、安売りしてることで買うのが世の常。

私の司法書士という仕事も、「誰に頼んでも同じ結果」が得られます。
だから、安売りしないと依頼がいただけないと、司法書士の側で思いがちです。

ここにも少し書きました

【俺の法則】
http://na0ism.exblog.jp/22608577/


どうせなら安売りではなく、「指名買い」されたいですよね。

私は「指名買い」されたいので、そうされるようなイメージを持ち振る舞っています。


もし、「こう見られたい」というイメージがあるなら、それを明確にしてそのように振る舞ってみてください。

でも、「誰からもいい人に見られたい」はお勧めしません。
誰からもいい人は、誰からも好かれないので。



村瀬なおひと司法書士事務所は、障がいを持つ方が働く小牧ワイナリーを支援しています。

【小牧ワイナリー】

http://www.aju-cil.com/work/winery.html

b0181744_2303484.jpg

by 073995332 | 2015-09-30 23:00 | つぶやき