人気ブログランキング |

【「ちょっとおかしい」を有効活用】

 
「『あいつちょっとおかしいんじゃないか』ぐらいの強い印象を与えないとだめ」
「大人しくしてたら、『いないもの』として無視されるから」


これは、私の所属する朝活「BNI」の新入会員へ、私が大好きな人(※おっさんです)がしたアドバイスなんですけど
普通の集まりとか会合だったら、ありえないアドバイスですよね(笑)

「BNI」について少し書きました。

【「売れてる」ものは常に正解】
http://na0ism.exblog.jp/24676211/


普通は
 
「最初は慣れないけど徐々に慣れるよ」

とか

「一緒にがんばりましょう」

じゃないですか、最初のアドバイスは?(笑)


最初から「おかしいやつじゃないとダメ」ってアドバイス凄いな

でも、私は「おかしい人」大好きだし、いい人は「どうでもいい人」だと思ってるし
やっぱり、何らか際立った特長があった方がいいなとは思います。

だから

「あいつちょっとおかしいんじゃないかという強い印象を与える」
「大人しくしてたら、『いないもの』として無視される」

って、そうだよな、と思う。

アドバイスした私が大好きな人も、際だったキャラクターの濃さで
どんどん成果をだして、トントン拍子に出世してる人。

そんな人が言うことだからよけいに説得力がありますね。


私の所属している「BNI」の参加者は、ちょっとやそっとの「(個性の)強さ、濃さ」ではありませんので
個を出してかないと存在を認知されません。

「ミッドランドチャプター」
http://www.midland-bni.com/index.html


思い出してみたら、私は初めて「ミッドランドチャプター」に参加した感想を求められて

「あなたたちはマイクの持ち方おかしいから直した方がいい」

と言ってました(笑)

ミッドランドに所属して2年ほどになりますが、初参加で私以上に失礼な感想を言った人はいません。
まさに「あいつちょっとおかしいんじゃないか」です。
 
 
でも、「あいつちょっとおかしいんじゃないか」だとして
仕事ができなくて、ほんとに「おかしい人」じゃあ意味がない。
 
「ちょっとおかしい」んだけど、人並み以上に仕事ができて成果もあげてるから
「ちょっとおかしく」ても周囲に価値を認めさせてる。
 
意図して「ちょっとおかしい」ができる人は良いのですが
意図せず自然に「ちょっとおかしい」人は大変です。

私のことなんですけどね。

私は、普通にしているつもりでも「ちょっとおかしい人」に見られてしまうので、
人並み以上の成果を出すプレッシャーにさらされています。

プレッシャーにさらされるのも大変だから
「『いないもの』として無視されるぐらい大人しく」しているのもありですが

私の司法書士スキルは「並」なので、他の人と同じように大人しくしていては、ほんとに「いないもの」にされてしまう。

自分に与えられているもの、見た目とか能力とか、は限られているので、
限られた与えられたものを、どうやって「有効活用」するのかは考えていかないとだめ。
 
で、自分に与えられているものが

「普通にしているつもりでも『ちょっとおかしい人』に見られてしまう」

なら、それを有効活用するしかない。

なので、プレッシャーにさらされますが、「ちょっとおかしい人」に見られることを選んでいます。


もし、「自分は『ちょっとおかしい」んだけど、普通の人に見られたくて窮屈な思いをしている」人がいたら

思い切って、「ちょっとおかしい自分」を認めて、前面に出してみてください。

ずいぶん楽になるし、今まで以上に人に好かれるようになりますよ。
 

なんだかんだ言っても、断然目立った者勝ちです。
b0181744_18542360.jpg

by 073995332 | 2015-09-18 18:55 | つぶやき