人気ブログランキング |

【マーケティングの11キーワード】

 
昨日は、岐阜県多治見市で「岐阜成功塾」に参加してきました。
 
岐阜成功塾での私は、「講師」、「雑用」、「フェイスブックのシェア」係、
あと「たまに良いこと言う」係を務めています。

昨日も、「たまに良いこと」言ってきました。

ちなみに、岐阜成功塾については、こんなブログを書いています。

【セミナー講師という病(やまい)】第1講義
http://na0ism.exblog.jp/24672490/

【売り方、魅せ方の勉強】第2講義
http://na0ism.exblog.jp/24763751/

岐阜成功塾は、「多治見市を元気にしたい」という木下貴子弁護士の思いに共感した、サムライコンサル塾の卒塾生が主催する経営塾。
 
経営塾と言っても岐阜成功塾は、単に経営のノウハウを学び成果をあげるだけでなく、受講生同士が関係を深め、
また、講師と受講生も関係を深めていくことを理想としています。
  
 
岐阜成功塾の講師である、向井正義税理士と西村賀彦税理士と話していて、「さすがだな」と思うことがありました。

「どんな仕事でも引き受けるのではなく、自分が納得できる報酬をいただける仕事をする」

私が聞き及ぶところでは、自信のなさからか「報酬を下げないと仕事が受けられない」と思い込んでいる税理士が多くいるせいで、税理士報酬がどんどん下がっているらしいです。

また、業務の大半が「会計ソフト」にとって代わられようとしています。

それでも、岐阜成功塾の税理士は、自分の「強み」を発揮して、報酬のダンピングとは無縁。
そんな向井税理士と西村税理士はさすがですね。


ところで、私はとても「意地悪」で、同じ資格の士業の方が2人いると必ずする質問があります。

例えば、税理士が2人いたら

「お2人の違いを教えてください」

と聞いています。

仮に2人ともが「違いはない」と答えたら

「では、(違いのないお2人は)どうやって見込み客ににアピールするのですか?」

と意地悪な聞き方をしています。

税理士以外の弁護士でも司法書士でも社会保険労務士でも、自分の「強み」、「他者にない強み」を理解してアピールできる人はまずいません。

でも、岐阜成功塾に関わる向井税理士、西村税理士は、「他者にない強み」が分かっているから
私が意地悪な質問をしても、ちゃんと答えられます。
さすがです。

私は、あまり司法書士が2人以上いるような場に行かないので、意地悪な質問をされた経験はありません。

でも、もし私を含め司法書士が2人以上いる場があったら、遠慮なく意地悪な質問をしてください。
ちゃんと答えますから。
 
 
私たちがちゃんと「他者にない強み」を理解できて、なおかつそれをアピールできるのは

岐阜成功塾第3講義で、西村税理士が講義をした

「マーケティングの11キーワード」

を理解しているからだと思います。

これが分かっていないと

「報酬を下げないと仕事が受けられ」なくなってしまいます。
  
 
「マーケティングの11キーワード」気になりますか?

もし、気になった方は、岐阜成功塾にお越しください。

次回は、10月14日(水)午後6時半開講です。

https://www.facebook.com/gifuseikoujyuku?fref=ts

b0181744_18531054.jpg

by 073995332 | 2015-09-10 18:53 | つぶやき