人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ぼくない」って言われませんか?】

 
あなたは

「いかにも○○っぽいよね」

って言われるの好きですか?

例えば、「サラリーマンぽい」「銀行員ぽい」「税理士っぽいよね」という感じです。

税理士の職にある方が、「数字に強く細かいところまで気がつくという」意味で
「税理士っぽい」

なかなか良い感じです。

「司法書士っぽい」って一般の人はなかなか言わないでしょう。
私も、どういう人が「司法書士っぽい」のか分かりませんから。

でも、どうも「司法書士っぽい」人という人が存在するらしく

先日、人づてで聞いたことですが、私は、会ったこともない人(同業者)から「(村瀬は)司法書士っぽくない人ですよね」と言われたらしいです。

発言の主は、きっと自分が「司法書士っぽい」から、私を「ぽくない」と言えるのでしょう。
で、会ったことはないけど、その人の名字が分かったので、その人をググりました。
どんな人が「司法書士っぽい」のか知りたかったので。

でも、ネット上では、その人のことがヒットしませんでしたので、「司法書士っぽい人」がどんなんか分からずじまいです。
きっとホームページがない方なのかもしれません。

余談ですが、司法書士業界には

「ホームページを見て電話をかけてくる人はろくなお客じゃない」

という失礼な思い込みにとらわれている人がたくさんいて、ホームページのない方が多いです。


司法書士業の方は、「司法書士っぽい」と言われると安心するのでしょうか?

私は、素人の方にも「司法書士っぽくない」と言われます。
素人の方は司法書士がどんな職業なのか知らないはずなのに、私を「ぽくない」という(笑)

私は、天の邪鬼で「枠にはめられたり」「カテゴリー分け」されるのが嫌い
「ぽい」と言われるより「ぽくない」と言われる方が好きです。

「ぽい」ってことは、その人の頭のなかに、こうこうこんな感じの「モデル」となる人がいて、
その「モデル」にぴったり当てはまるから「ぽい」になる。

「モデル」ぴったりの人って記憶に残ってますか?
また、そんなぴったりの人が何人もいたらどうですか?

私は「ぽいなあ」という人の記憶はあんまりなくて
「ぽくない」人のことを鮮明に覚えています。

例えば、私だけが感じているのかもしれませんが、保険業の方(特に男性)は「保険業っぽく」見せる方が多くて
何かみな同じように見えてしまいます。

私の出会う「ぽい」保険業の方は、
みんな、きっちりスーツを着こなして、「私は信用できますよ」アピールしている。
で、売ってる「保険」もそんなに差がない。
みんな「ぽい」から、誰と保険を契約したらいいか分からない。

誰と契約しても同じじゃん、と思っちゃいます。


「ぽい」ということは、みんなと一緒で安心
「ぽくない」のはみんなと違うから不安

確かにそうかもしれません。

「ぽくない」人が仕事できなかったら非難をされやすくなりますからね。

だから「ぽくない」人は、「ぽい」人より一生懸命仕事をしなくちゃいけません。
「ぽくない」人は自分にプレッシャーをかけている人とも言えます。

私も、あえて「ぽくない」自分を演じていたらカッコイイのですが、自然と「ぽくない」ので大変。
普通にやってるのに「ぽくなくなってしまった」ので、「ぽい」人より考えて「ぽくなく」ても成果をあげる方法を必死で考えています。


※河合保弘さんは、私から見ても明らかに「司法書士ぽくない」人です。
著書から多くのヒントをいただいてます。

【「ぼくない」って言われませんか?】_b0181744_18165177.jpg

by 073995332 | 2015-06-08 18:17 | つぶやき