人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ウェルカム感」出してますか?】


以前、とても好きな本があって、もちろん今でも好きなんですが
どうしても著者の方に会いたくて、その方のセミナーに参加したことがあります。
確か12,000円くらいの高額なセミナーでした。

セミナーが始まる前に迷惑かと思いながらも、著書にサインをお願いしに行きました。
サインはいただけたのですが、無言で少し不機嫌そう。
取りまきの方とは終始笑顔で話されていたので、少し残念な気持ちになり
「会いに行くんじゃなかった」と後悔したことがあります。

そのセミナーは、数十万円もの高額の本講座についての体験セミナーでした。

セミナーの内容は素晴らしく引き込まれたのですが、著者の方から「ウェルカム感」が感じられなかったので、本講座は申し込みしませんでした。
 
セミナー後の懇親会って、講師と直に話せて大好きなんですが、そのときは不参加。

ここで言う「ウェルカム感」とは、「歓迎する」とか「ぜひあなたにセミナーを受けて欲しいんだよ」というものです。
まあ、私が受講しなくても問題はないのでしょうが、著者に良いイメージを持っていただけにショックが大きかった。
 
私は今まで高額セミナーを2つ受講したのですが、そのいずれも「ウェルカム感」が溢れていた気がします。
2つのセミナーとも、「セミナーって何なの?うさんくさい」と思っていた時期に受けたものですが、
「あなたにぜひ聴いて欲しい」という姿勢が伝わってきました。

また、2つとも関西出身の講師だったのは何かの偶然でしょうか?


そんなこともあって、私がセミナーするときには「ウェルカム感」を出すように気をつけています。

自分の話を聞くために、費用も時間も使ってくださって有り難い。
感謝の気持ちが伝わるようにしています。
 
セミナー以外でも、「ウェルカム感」は大切。
とはいえ、私は相続と遺言が専門なので、あまり「ようこそ!」とは言いにくい
例えば、相続だと人が亡くなってからの手続きで「ようこそ!」でもないですよね。

長く仕事を続けていると、お客さんを一括りで見てしまいがちになります。
「また相続の人が来た」「遺言の人だ」と。
専門家にとっては相続も遺言も年に何件もこなす仕事ですが、お客さんにとっては一生に一度のこと。
「仕事の一つ」としてとらえずに、「○○さんのご依頼」と人を大事に扱うことが、ある意味の「ウェルカム感」なんかなと思う。

人を大事に扱うって当たり前のことですが、事ある毎に「文字」にしておかないと忘れがちになってしまいます。
 

つい最近受けたセミナーで「ウェルカム感」について改めて考えさせられました。
 
あなたは、仕事で「ウェルカム感」出してますか? 

「岐阜成功塾」は間違いなく「ウェルカム感」が溢れています。


追記

昨日の記事をあげたことでますますの「ティーアップ」をいただき、有り難い限りです。

【「ティーアップ」してますか?】
http://na0ism.exblog.jp/24541134/

あまりにも嬉しかったので、フェイスブック等でいただいたお言葉を以下に引用させてください。
あー幸せ(^_^)v


「片岡哲也さん」(加圧ジム「プレミア」経営)
http://www.kaatsu-gym.net/

【村瀬先生という男‼】
名古屋成功塾で、一緒に講師をさせて頂いている村瀬 なおひと先生がブログで僕のことを書いて下さいました(^^)
正直、村瀬先生とは成功塾で同じと言えどもあまり話したり、交流はありません^^;笑
しかし‼︎
僕は村瀬先生の事が凄く好きです。
なぜなら‼︎
好きなものは好き‼︎
嫌いなものは嫌い‼︎
とハッキリ言って下さるからです(^^)
以前こんな事がありました‼︎
当時、あまりお話ししたこともない村瀬先生から、セミナーへ誘って頂きました。
凄くビックリしたのですが、誘って頂き嬉しくて参加。
そして、その場でなんと‼︎
皆さんの前で、
「この人は本当に凄い人なんです」
と皆さんに紹介してくれました‼︎
正直とても驚いたのですが、後ほど伺った所、僕の取り組みや活動が凄く面白いから‼︎
そういった理由で紹介してくださったんです。
普通あまり知らない人を招待したり紹介はできません。
しかし、村瀬先生はそういった僕の価値をちゃんと見てくれていたのがとても嬉しくてファンになりました(^^)
今回のアウトプット大会でも、
「贔屓なしで本当にダントツだった‼︎」
そう言って貰えたこそ、自分の自信にも繋がりました‼︎
人の良いところ‼︎
強み‼︎
を、好き嫌いではなく、しっかりと見れる‼︎
そんな風に僕もなっていきます(^^)
村瀬先生の記事は毒舌ながら笑
めっちゃくちゃ学びがあります!
オススメですよ( ´ ▽ ` )ノ


「河尻光晴さん」(デジタル工房プレストーク部長)
http://presstalk.co.jp/

(片岡さんの記事をうけて)僕も好き!(*≧∀≦*)
言われてみれば、(全国アウトプット大会で)村瀬先生名前かなりあがってたねw


「西村賀彦さん」(西村賀彦税理士事務所)
http://www.nishi-tax.net/

時に、耳に痛いほどストレートに言って下さいますが、間違いないことばかりです‼︎
岐阜成功塾があるのも、村瀬先生のおかげ‼︎
ぼくも好きです(≧∇≦)

【「ウェルカム感」出してますか?】_b0181744_1850039.jpg

by 073995332 | 2015-06-02 18:51 | つぶやき