人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お前は何ができるんだ?】

先日、営業に行った会社で、担当の方から

「うちの社長が、村瀬ってやつは何ができるやつなんだ、って言ってました」

と聞かされました。

営業と言っても、私は飛び込み営業する勇気もないので、情報を発信して内容に共感していただいた方からお声がけ頂くスタイル。飛び込み営業は心が折れそうなので無理。飛び込まなくても良い方法をいつも考えています。

私の発信している内容は、一般的な情報提供だけではなく主義主張ないまぜのもの。
まあ、私のブログ読んで頂ければ分かるかと思いますが。

たまに「筆が滑る」こともありますが、率直な私の思いを綴っています。
私が何ができるのか、私がどんなことを考えているのか。

よく、文章で書くのと、実際に話す言葉が違う人がいますが
例えば、文章だと過激だけど、実際はおとなしい方とか。

私は文章も実際に口から出る言葉のギャップは少ないような気がします。


「お前は何ができるやつなんだ」

肩書きではなく、自分の価値を問われている。

その社長は、人脈も多彩でそれこそ士業の知り合いもたくさんいる。
だから、「〇〇士」という肩書きは珍しくもない。

「〇〇士という肩書きは置いといて、何ができるのか」

私は、同業者に聞いたことはないけれど、同業者は何と答えるのでしょうか?

私は異業種の方に会うと、いつも聞いています。

「あなたはなにが出来る人ですか?」
「それはあなたにしかできないことですか?」


少し偉そうなんですね。
時に、相手を怒らせてしまうこともありますが
その人がどうやって答えるかいつも興味を持っています。

少し偉そうついでに、私には、私にしかできないコンテンツを持っています。

例えば、税理士がいたとして「私は税金の申告ができます」と答えていてはダメでしょうね。
それは、どの税理士にもできることですから。「頭わりいなあ」と思ってしまいます。

「税金の申告しかできない税理士」ぞろいだったら、あとは値段で選ばれるしかない。
だって、誰に頼んでも違いはないから、値段の安いとこにお客さんは流れてしまう。

士業とかのセミナーを聞いていて、みんな同じことしか話さないので退屈してしまいます。

弁護士の遺言のセミナーなら、どうして遺言書の種類を話すのだろう?
税理士の相続税のセミナーなら、どうして控除額の話をするんだろう?
保険業界の方なら・・・・・・
社労士の方なら・・・・・・・・

話し手が変わるだけで皆同じつまらない話をしている。
弁護士会とか保険業界から話す内容決められてるのか、って疑うくらい皆同じつまらない話をしている。
話したいことを話してるだけで、分かってもらおうとか伝えようという気持ちがあんまりない。

例えば、こうすれば税金が特になりますよって話ではなく、税理士が節税の失敗例の話をするセミナーがあってもいいと思う。
人の失敗談を聞くのって少し楽しくありませんか?

私はよく失敗事例をお話していますよ。
士業は正しいことを話さないといけない、という「縛り」から離れてみたらいいのに。

士業だって失敗するし、変なこと考えてるし、案外普通だったりする。
それなのに、「私は失敗したり変なことはしません。知識もあって凄いんですよ」、という体の発信している人ばかり。

そんな発信してる人ばかりだから、私なんかの発信が目に留まるのかなとも思っています。


で、あなたはなにが出来る人ですか?

私は「名古屋成功塾」で売り上げアップの講師もしてます。

http://nagoya-seikojuku.com/

【お前は何ができるんだ?】_b0181744_21245094.jpg

by 073995332 | 2015-02-26 21:26 | つぶやき