人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「渡る世間は鬼ばかり」を見てみた】


************************************ 

年の瀬に岡倉大吉が心筋梗塞で他界した。
あまりに突然の出来事で5人姉妹は悲しみに暮れるが、そろそろ今後のことも話し合わなければならない。
大吉と一緒に暮らしていた長子(藤田朋子)が1人で相続するべきとの意見もあれば、5姉妹で等分するという意見も。
最大の問題は「おかくら」をどうするかなのだが・・・。

************************************


人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のメインテーマが「遺産相続」

http://www.tbs.co.jp/oni/

何か仕事のヒントが見つかるかもと思い、見てみましたが・・・・

あまりにも説明をしすぎる登場人物の「セリフ」に疲れてしまい、えなり君が義父のため、大吉がえなり君のことを思って積み立てた貯金を使うんだろうな、ってところで寝落ちしました。

えなり君公認会計士になったんですね。
えなり君と同じ事務所の先輩会計士の芝居が私のツボにはまりました。
えなり君何歳なんだろ?
えなり君を見ると、ついつい「だってしょうがないじゃないか~」とマネしたくなります。

結局、渡鬼がどうなったか分かりません。
 
 
でも、

相続当事者以外の人がやけに張り切って遺産分割に口出しをしてややこしくなる
(ドラマでは泉ピン子の娘役の人)


とか

最初は、財産なんていらないと言っていた相続当事者も、それぞれにお金が必要な状況が出てきて、それぞれに遺産をあてにしだしたり

という、生々しいシーンもありました。


「(平成27年だと相続税が高くなるから)平成26年のうちに(大吉が)亡くなってよかったね」なんて、大吉にあんまりなセリフもありました。

ドラマの冒頭には、大吉が借りていた金融機関の貸金庫を弁護士に依頼して開けてもらったなんて話も出てきましたね。

【貸金庫はやっかい】
http://na0ism.exblog.jp/21935946/


私が見た2月16日は前編で、2月23日は後編ですが、どのような結末を迎えるのでしょうね。
遺産分割調停とかで、血みどろの争いになるんでしょうか?
 
橋田壽賀子に期待です。

【「渡る世間は鬼ばかり」を見てみた】_b0181744_17273335.jpg

by 073995332 | 2015-02-17 17:27 | つぶやき