人気ブログランキング |

【学び→まねぶ→まねる】


私の最近の特徴は「人とよく会う」

名刺交換会には出ないし、名刺交換の機会でも自分から積極的に交換にいかない。
先日の、ある飲み会でも自分から名刺交換しませんでした。
「なんかありましたら」で、名刺交換することに違和感を感じているので。

なので、自分に興味を持ってくれた方と名刺を交換するスタイルになっています。

自分から名刺交換を持ちかけて知り合った人と、良い関係を築いた経験がないので余計に自分から名刺交換をしなくなりました。

その代わりに自分が信頼を置く人に、人を紹介してもらってその人と会うようにしています。
そうやって知り合う人は「当たり」の人が多い。

ラッキーにもその人から、何か仕事を紹介してもらえることもありますが、その人自身からとても大きな「学び」を得られることがある。

先日、ご紹介いただいた方は異色の経歴の持ち主で、今まで自分が知り合ったどの人とも違っていたので、とても興味を引かれました。

「どうしてこの人は多くの売り上げをたてられるのか」
「どうしてこの人のところには人が集まるのか」
「どうしてこの人のところには良い情報が集まるのか」

その秘密を知りたい。

・口がとても堅い
・約束は必ず守る
・決して人を裏切らない

当たり前のことなんだけど、なかなか実践することが難しいいくつかのこと
それを徹底してやっている方だと教えられていたのですが、それ以外にも何か秘密があるに違いない。

「あんたも来やぁ」

その方と会った次の日、飲み会に誘われたので、二つ返事で参加。
飲み会ではひたすらじっとその方を「観察」していました。
本当に私は一挙手一投足にいたるまで観察しますよ。

ちなみに「誘われたら二つ返事をする」は、私がここ最近心がけていることです。
決断の遅い人はチャンスをつかめませんから。

で、観察結果の一部。

・記憶力がいい
一度会っただけなのに、私の出身地、住まい、職業をばっちり覚えていました。
→→私が興味を持った方に対しては、ちゃんと覚えるようにしています。

・常に目配り気配りを欠かさない。
参加者のお酒、食事の進み具合、会話の弾み具合までしっかり気にかけている。
→→私の一番弱いところ。隅々まで目配り気配りしないとダメだ。

・紹介する
「この人はこうこうこんな人で、儲けさせてくれる人」とか、その人と付き合うことで得られるメリットを含めて紹介している。
→→メリット込みで人を紹介してあげるっていい!

・与えることができる
「こんな人紹介してあげる」「こんどこの仕事頼む」
自分がもらう前に、まず相手に与えることが出来ている。
→→意識してできている。


自分が何か事業で成功したいなら、すでに成功している人の真似をすることが一番の近道。
特に「目配り気配り」については、自分が全くなっていないので猛省しました。

今日から実践あるのみ!


※メイクは実践しません。
b0181744_16331499.jpg

by 073995332 | 2014-08-31 16:32 | つぶやき